☆四季にっき☆

あなたは人の訪問者です。(since 2005/07/16)

21世紀から日記をつけてみようかとおもいます。
気まぐれ&書きなれてないのでどうなるかわかりません(^o^)
ほんっとに個人的な独り言です。それでも読んだあなたは物好きです。(え、検索エンジンで勝手に引っかかっただけだって?)
ぶっちゃけ自分のメモ程度の日記なのでなんも有益な情報はないと思ってください。
(あとドライバ、芸能人など一部敬称略があります。ごめんなさい。ぜんぜん偉ぶっているわけではなく話し言葉風に書いているためです。m(__)m)
(尊敬しております)

もどる
●一般広告

●管理人利用サイトの広告(たまに利用してない広告も入るようです)
リンクをまとめたページはこちら

[2005/08/31]
温泉

スーパー銭湯の天然温泉極楽湯に行ってプチ温泉気分に浸ってきました。露天風呂だけが低張性・弱アルカリ性・低温泉の温泉です。循環ですが加水などはないとのこと(枚方店は温度が低いので加熱はしている)。PHは8.8くらいだったかな?一応、ちょっと湯上り肌は少しすべすべしてたような…流量は50リットル/minでした。まあまあですね。たださすがにほんのり塩素臭はしますがこれは仕方ない。
手ぶらセットで570円(シャンプー、リンス、石鹸、タオル)。貸バスタオルが120円です。中には石鹸などはありませんので注意。自分の好きな足ツボマッサージ器も2種類ありました(下から棒が出てくるタイプとローラタイプ)。たまに行ってもいいかも。

[2005/08/31]
テレビ

今日は「ぷっすま」の85分スペシャルでした。企画は「びびり王」。あいかわらず面白いですねぇ。今日は草なぎ剛のアドリブ、メチャわらた。江頭2:50も久々に出てきて面白かったです。猫ひろしもゲストの星野真里さんだけが受けてたのが返って笑えました(^o^)。
びびり王のエキストラでいつも出ている吉井由紀さんが今日もいい味出してました。かわいいです。
びびり王のエキストラさん、アドリブに対応したり、笑わないようにしたり脅かしたり、仕掛けの位置を気をつけたりしないといけないので普通に演技する以上に大変そうですね。

[2005/08/30]
NintendoDS

今日はNintendoDS遊び心溢れるアイデア大募集の資料作りをしてました。
ぎりぎりまで書くのが遅れてしまいました。まるで夏休みの宿題気分ですね(^^;)。ネタはいくつか考えてたんですが、結局4つほどに絞って見ました。企画書というにはちょっと説明不足な感じですがはがき1枚でもOKらしいのでこれでも大丈夫かな。本当はもうちょっと飛んだネタを出したかったんですが著作権をすべて放棄する必要があるのでとっておくことにしました(笑)。

[2005/08/28]
フォーミュラニッポン

FormulaNipponは富士でのレースです。
スタートでは本山とトレルイエがスタートできず。これはチャンピオンシップ争いにとっては痛いです。
スタート直後は松田、ロッテラー、ライアン、片岡のバトルが見ごたえありましたが、この中で松田はピットスルーペナルティ(ジャンプスタート)とオレンジボール(ライアンとの接触でリアアンダーウイングが破損)で後退。このところ調子良かっただけに残念です。
中盤からはノーピット作戦がどこなのかが焦点になりましたが、トップのライアンは序盤からハイペースだったのでワンピット、あとはノーピットというのが序盤から予想されてましたが、結果その通りの作戦だったようです。
終盤、山本の追い上げは魅せてくれました。しかし残念なことに最後は最終コーナーでスピン。かなり悔しさを爆発させていましたが次の走りに期待です。
結果はロッテラー優勝。ライアンは追いつけず4位。井手が3位に入りチャンピオンシップ争いは詰まって面白くなってきました。また2位に片岡、6位に平中が入り若手の活躍が見れたレースとなりました。
来年から無限エンジンに代わりホンダ、トヨタが参戦すると発表があったフォーミュラニッポン。観客が少なくとも今年は良いレースも多いので少しずつでも盛り上がって欲しいなと思います。

[2005/08/27]
ドライブ・居酒屋・映画

夕方からATCまでドライブ。で、お隣のWTCへ。高いとこ好きな自分は高いビルディングあると決まって展望所に行きたくなるタイプ。で、展望所のすぐ下にあるcielで食事しようと展望所まで行くエレベータの下でうろうろしてたら、ラッキーなことに女の子2人組がタダ権を頂きました。何もお返しできませんでしたがどうもありがとう!! > 2人組の女の子
cielはあとからデザートだけ(結局ラストオーダの時間が過ぎてしまい行けなかったんですが)でガッツリ食べたいってことで、46階の海鮮マルシェっていう居酒屋に行くことに。このお店は初めてですがこちらもcielのように夜景を見ながら食事が出来ます(でもちょっと窓際席の目の前の板が邪魔…)。窓際の席を希望したんですが15分くらいで入れました。ドライブなのでお酒は飲めませんでしたが、マグロのほほ肉ステーキとえびマヨサラダが安くて美味しかったです。居酒屋と高層ビルの夜景というミスマッチ感が不思議な感じ(^^;)。会計の時、コブクロさんのサインが飾ってありました。
あとレイトショーで容疑者室井慎次を見ました。踊る大捜査線は「ハイテク」と「権力」の2つのテーマが良く出てきますが、「交渉人…」前者に対して、「容疑者…」は後者という感じです。おちゃらけ的な要素はほとんどなく(ちょっと出演のスリーアミーゴスくらいかな。自分にとっては2つのびっくりを伝えてくれましたが)、ひたすらシリアスで突っ走りますので、おちゃらけ的要素が好きな方が見ると辛いかも(確かにそれがないと普通のドラマになるしね)。でも事件性や謎解きなどは凝ってません。まあ「踊る」のシリーズのそんなとこにいちゃもんつける人は少ないかも知れませんが。
逆に「交渉人…」に比べると問題提起や、最初は悪役で出てきた沖田や新城などの人間関係の表現は多かったと思います。急に良い人になられても〜と思ったりもしますが、でもいい感じだったと思います。逆に現場の人との関係も含め、もっと室井との関係を突っ込んで表現して欲しかったなぁと思いました。
個人的には、映画の趣旨とは違うかもしれませんが、地位権力を得た人間が、それによって人が微妙に変わってしまい、そしてそれを重い責任感、全体最適という言葉で片付けることについて思いを馳せてしまいました。それだけの地位責任に飲まれないようにすることが上に立つ人は大事ですね。
それと田中麗奈はかわいいです(ファンなので^^;)。

[2005/08/26]
料理・コンタクト

今日作った肉じゃがは砂糖を入れすぎて甘すぎて失敗(>o<)。今日は試しに醤油の代わりに「めんつゆ」を使ってみたんですが、最初に砂糖まで入れてしまったのが敗因です(良く考ええたら天ぷらつゆにも砂糖が入ってるもんね)。
でも肉じゃがの時はなんとなく最初に砂糖を入れたくなるのですよ。よく砂糖を先にしないと甘みが染みにくくなるっていわれますから。
結局、お湯と醤油で調整しました。普段と違うことをすると失敗しますね。でもまあ何でもチャレンジなので、次は「めんつゆ」のみでどうなるか試してみようかな。
コンタクトレンズを作り替えました。なんか右目が装着後しばらくするとすごくボケるのと、そろそろつくってから3年くらいになるので寿命かなと。 で、検査してもらったら、どうやら左右逆にはめていた模様。うーーん、間抜け(-_-;)。でもちょうど良い機会なので思い切って作り直しました。
アイシティでHOYAマルチビューEXを勧められました。端と中央で度が違ってて長時間近くを見るときに負担にならないそうです。PCや本を読むなどが多い人には良いとのこと(気になる点としては夕方の運転時は注意と書いてました)。あとはTORAYのナチュレ。まあアイシティブランドですしね。で、結局前回と同じナチュレを選びました。DKが150とマルチビューEXの125より良かったからです※1。
今までクラレのソフト→東レのスーパーハード→ニチコンのO2EXハード→東レのナチュレ(=ブレスオーハード)と使用しました。東レのスーパーハードは相性が良くて6年も使用でき、1週間連続でつけてても苦になりませんでした。あと個人的にはコンタクト屋よりは「取り扱い品揃えの多い眼科」でつくるほうが(場合によっては取り寄せになりますが)良いようです※2。自分の場合、右と左で微妙にカーブが違うようですがアイシティを使った前回も今回も右目が完璧なフィット感には出来ませんでした。前回は左右で違うカーブのコンタクトで、今回は左右同じサイズのコンタクトになりました。つけてるとなじむのでしばらくこれで様子見です。
※1:ただし、DK値が高いほど良いのかは微妙だそうです。DK値についての参考になるページ→眼鏡かわら板ボシュロムのFAQ
※2:アイシティでは検査は併設された眼科でやってもらうので、手抜きということはないです。単に即日販売と品揃えの差かなぁと。値段や保証や商品についてはアイシティは良いと思いますのでバッチリ製品があう人にとっては問題なし。

[2005/08/25]
willcom

6/28のにっきに書いた京セラAH-K3002Vという型式がJATEに申請されていた件ですが、ようやくお目見えしました。WILLCOMのAH-K3002Vページ。外観とカメラがなくなったのと紛失時のリモートロックがAH-K3001Vと違うようでさすがにこれだけでは機種変意欲は湧かないなぁ。掲示板ではもっぱら業務用の廉価版の位置づけで機種変向けはまだ後に用意されているのではというのが噂です。新規で6,800円程度に抑えて利幅もある程度抑えるためにカメラの機能を無くしたのかもしれませんね。AH-K3001Vのカメラは時代遅れであまり使われてないという可能性もあるかも。新機種は冬あたりに期待しますがアッというような機能を期待してます。あとSANYOも久々に出してくれるんじゃないかなぁと期待してます。サンヨーさん信じて待ってますよ。
あと京セラが京ポンを登録商標にしたそうです。元々愛好者がネット上で生み出した京ポンを守るために登録したという姿勢は好感が持てますね。どっかの後発なのに「フルブラウザ」を登録しようとする姿勢とはえらい違いです(まあ真意はわかりませんが…)。
京セラは京ポン、日本無線は味ポン、さて、もしSANYOが機種を出した場合はなんと呼ばれるんでしょうね。洋ポン?(^_^;)。

[2005/08/24]
ドラマ

超遅ればせながらドラマの「エンジン」をようやく見終わりました(^^;)。モータスポーツを題材にしたドラマということでかなり興味を持ってみましたがどっちかというと家庭環境が不遇な子供たちと木村拓哉との交流がメインという感じでしたね。それはそれで結構感動させる話も多くて良かったんですが(自分は子供が出てくるドラマや映画は弱いので…)、最後にレースシーンを描画するために最終話が薄い終わり方になった気がして残念。最後のレースシーンもマシンを押してる間、誰も拍手しない描画も違和感あり。
レースシーンは1話で描画するのは難しいだろうし、それならばいっそのこと子供たちのその後や孤児院と街の人との関係が良くなっていく部分を詳しく話にして欲しかったなぁと思いました。
モータスポーツの描画として、「えーーーっ?」と気になった点もいくつかありましたが大人なのであえて言うまい(^-^)。
いろいろ書きましたが途中良かっただけに自分的には最後が残念!という感じでしょうか。

[2005/08/23]
料理

昨日、今日は運転の疲れからかボーッとしています。とにかく眠い…ちょっと頭も痛いです。ジョギングもサボってたのでちょっと贅肉がついてきました(^^;)
「レンジでつくるスパゲッティ」というのがあったので買ってみました。うちには深いナベがなかったのでちょっと便利そうということで。使ってみた結果はなかなかGood。うちのキッチンは加熱器具が1つしかなく具と麺を同時に出来なかったのでこれがあれば同時に出来て便利です。ただママーの3分で出来る麺を1人前分で8分で加熱したんですがうちのキッチンではちょっとやわらかすぎ。次は7分にしてみようっと。「レンジでそうめん」というのもあるみたいです。ちょうど実家から西有家のそうめんをいっぱいもらってきてるから買おうかなぁ…

[2005/08/21]
温泉

実家から帰ってきました。
途中、広島の「五日市天然温泉ゆらゆら」に立ち寄って来ました。入浴料は550円。お風呂セット(シャンプー、リンス、ボディーソープ、持ち帰りタオル)で850円。バスタオルはレンタルで150円です。洗い場にはシャンプー類は全く置いてないので気をつけましょう。塩サウナもあるので受付で買っておけばなお良し。そうそう、受付に西城秀樹さんのサインが置いてありました。
ジェットバスやひのき風呂など一通りあり、その他に露天の隣に足湯があります。最初は風呂場に足湯???と思いましたが、お湯のつたう石の背もたれに座って足だけ使ってボーッとしてるのも意外に良かったです。フットマッサージ機も3種類あり充実してました。ジェットバスとかはちょっとだけカルキっぽい匂いがしましたがこちらは温泉水じゃないかも(湧出量を見てなかったので何ともいえませんが)。ジェットバス以外も若干塩素の匂いはしましたが循環系の場合(特にアルカリ性泉の場合は余計に塩素が必要)、衛生面では仕方ないですね。一応張り紙ではお湯は加水しておらず随時追加しており、洗い場や水風呂も天然水を利用していることが書かれていました。循環系の参考にどうぞ→掛け流しと循環のハザマにてとか極楽温泉☆極上の湯とか温泉の科学
あと、ここの喫煙場所、ロビー中央に配置するのはちょっとやめたほうがいいんじゃないかなぁ。煙がまわりに流れてて風呂上りなのにタバコ臭くなりそう。
19時間に及ぶ運転でようやく帰り着いたあと、疲れて爆睡してしまいF1トルコGPを見損なってしまったー(T_T)。録画も失敗…過去18年の観戦歴でこんなこと久々かも。トルコGPは初の開催だったから楽しみにしてたのになーorz。

[2005/08/18]
カレー・カステラ・ハンバーガー

今日も食べ歩き。
まずは雲仙で雲仙カレーを食べてきました。場所はホテル東洋館横のブルワリー雲仙、雲仙旅の麦酒館(0957-73-3113)というとこ。外観はこちら。地ビールを使って作られたこのカレーは味が濃くて結構美味しいです。最近は全国放送の番組などでも取り上げられて知っている人が増えてきて、通販で取り寄せたりしているとのこと。ここのお店、壁に来た人の名刺がいっぱい張ってます。とりあえず現地でカレーを食して(サラダ付き945円)、お土産にレトルトのプレミアムカレー(630円)を購入。ちなみに399円のもあります。
次に番組「鉄腕ダッシュ」でもメンバーがカステラ作りなどして紹介された千鶏カステラ本舗。ちゃんとTOKIOが訪れた時の写真も貼ってありました。愛野展望台から南に下った千々石(ちぢわ)観光センター内にあります。そばにある養鶏場の有精卵を使って作るカステラはコクがあり、自分の一番好きな福砂屋のカステラと甲乙つけがたい味です。ここで1日50本限定カステラを購入。あとここの水槽にムツゴロウがいました。ムツゴロウの目ってハートなんですね。それを知るとちょっと微妙な姿のムツゴロウも、まるでマンガで恋をした状態みたいに見えてかわいく見えます(笑)。
最後は佐世保バーガー。と、いってもちゃんと佐世保まで行ったわけではなく、佐世保の有名店「ログキット」の諫早店(むさし店:0957-26-8360)に行きました。場所は諫早駅の裏側のロータリ正面です。店員のお兄ちゃんは気さくないい感じでした。佐世保バーガを食べるのは初めて。スペシャルバーガーのレギュラーを注文してから20分ほど待ちご対面。さすがにサイズを言われるだけあってデカイ!パンをよけるとこんな感じ。友達はUSバーガーのレギュラー(スモールを注文したら売切れ)を注文しましたが、中の具に卵とかがないくらいで大きさはあまり変わらなかったかなぁ。自分はそんなに空腹じゃなかったので最後はかなり頑張って平らげました。ぜひ空腹のときに行きましょう(^^;)。あとちゃんと食べ方の解説のチラシがあって、ちゃんとそれにしたがって潰して食べました。こういうのはなんかちょっと楽しい。
今度は佐世保の「ヒカリ」にも行ってみようっと。参考までに佐世保バーガーブックマークです。
と、言うわけで、今日もおなかいっぱいの1日となりました。幸せ幸せ(^v^)。

[2005/08/17]
ADSL・パン・たこ焼き

ADSLを2階のPCにつなぐため電話線の引き回し。モジュラージャックの中から6極2芯を取り出し伸ばしてもらい、市販されている6極2芯→モジュラージャックに変換するプラグ(400円くらい)をつけて完了。
そして午後は今日は美味しいパンとたこ焼きを買いに出かけました。
パン屋は石釜パン工房長与の郷(095-883-8605)。結構有名で1日2回少量の本数焼きあがるメイプルシロップ入りのパンを買うために人が並びます。1人1本の規制なんかもあります。1本は結構大きいですよ〜。味は自分的にはホットケーキをパンっぽくしてクリーミーにしたような感じでかなり美味です。ちなみにこちらではお店でコーヒーをセルフサービスでもらって店の外にあるベンチで焼き立てを食べることも出来ます。
同じく長与にあるたこ焼きよっちゃん(095-883-8025)。こちらはマヨネーズの種類を選べます。お味はソースがちょっと薄めでマヨネーズとマッチしています。外はカリッと中はふわっとしつつ全体的にはさくさく感があり衣にもしっかり味がついているという感じで自分は結構好きな味でした。
そして夕方は家族+妹の旦那さんとともに焼肉屋さんへ。今日は美味しいものをいっぱい食べて満腹になった一日でした。やっぱり実家に帰ると食生活が改善していいですね(笑)。明日は何食べようかなぁ(^p^)。最近はやりの佐世保バーガー?雲仙麦酒カレー?

[2005/08/16]
高校野球

今日は高校野球を見てました。
応援してた長崎代表は負けてしまい残念。大会当初から注目されていた大阪桐蔭のエースを打ち崩せなくて残念。でも十分健闘したと思います。

[2005/08/15]
ADSL

ネットから離れた生活をしています。
まあたまにはそういう生活もよいのですが、実家の環境をそろそろ良くして父親も便利、かつ自分も帰省のとき便利というのを狙って、今日は実家にADSLを引く申し込みをしました。 で早速NTTから電話。開通は8/25らしい。意外に早い。でも自分はもう帰ってるので電話しながらリモートで親に作業してもらうか、もう一度実家に戻ってきて設定するしかなさそうです。心配なのはモジュラーの口が1階にあって、2階まで15mくらいモジュラーケーブルを引き回ししないといけない点。本当はLANケーブルを延ばすほうが良いのだけど隙間の関係でちょっと難しそう。
NTTから2.5km離れてて47dBしかないのでリンク速度がどれくらい出るのか心配です。

[2005/08/14]
温泉・サーキット・ラーメン

実家に到着。
途中、山口県の湯田温泉でキツネの像(その1その2)を見て、展望(13階)露天風呂で湯田の街を裸で眼下に眺めながら温泉に入って癒され、瓦そばとカレイてんぷらで舌鼓をうち、MINEサーキット(その1,その2,その3,その4,その5)でマツダスピードトライアルをボーッと観戦。実はレンタルカート目的だったんですがなくなってました。数年前に冬休み中のレコードタイムを出した記憶があって久々に走りたかったんですが残念!そして帰省時毎回恒例の博多長浜の元祖長浜屋長浜とんこつラーメン食べて実家まで帰ってきました。ちなみにここのメニューは昔からこれだけ。ラーメン一筋という感じです。昔はラーメンは300円くらいだったような…
関西を脱出するのに40kmの渋滞で3時間近くかかったのがしんどかったですが、楽しい小旅行でした(^o^)。
で、家に帰ったらこんな嬉しいものが。そう、今日は○6回目の誕生日なのです!残念ながら自分の帰りが遅く、このケーキを持ってきてくれた妹夫婦には会えませんでしたが、なんかとっても嬉しかったです(^o^)。

[2005/08/12]
飲み会

今日は一緒に仕事していた仲間が関東にいくということで一緒に飲みに行きました。会う機会が減るというのは寂しいものですね。最後に一緒に仕事した時はかなりハードなスケジュールでご迷惑をおかけしましたが、あちらでも健康にだけは気をつけてください。何よりも健康なことが本当に一番大事だと思います。
あと一緒に行ったバーで知り合った方に面白い遊びのアイデアを教えてもらいました。特許も出願してるようなんですが個人でやってるみたいなのでちゃんと登録されているかちょっと不安な感じもします(自分もそれで痛い目にあったので…)。時間があれば調べてあげようかと思います。
週末は山口の温泉に行く予定。結構な温泉好きなんだけど今年はあまり行ってなくて久々かも。すごく楽しみです(^v^)/
でもかわりに広島のお友達には会えなくなったのはちょっと残念(;_;)。またの機会にお会いしましょう!

[2005/08/11]
料理

今日は週末からしばらく家を空けるのでちょっとだけ余った食材を処分するため適当に料理しました。
  1. ピーマン2個を薄く輪切り、ニンジン半分を短冊切りにする。
  2. 薄く油を引いておろしにんにく、しょうがをフライパンでさっと炒める。
  3. フライパンにちょっと油を引き(ニンジンがカラッとならないようにちょっと多めに)、ニンジン、ピーマンを炒める。
  4. 油を少し入れて牛ひき肉80gを入れ、塩、コショウを少々振る。
  5. 火を止めて醤油を上からさっとたらして軽く炒めたら皿に盛る。
  6. ゴマふりかけをちょっとかけて出来上がり。
短時間でさっと出来る割には結構いけました。

[2005/08/10]
映画

「亡国のイージス」を見てきました。
「先制攻撃」ということの是非を考えさせられる映画でした。自分は普段の生活も含め「攻撃的」ということは大嫌いですが、何かを守るために必要かも知れないし、知らないうちにそういうことをしている可能性もあります。でも極力専守防衛に徹したいと思います。
映画の内容としてはおそらく原作などでバックボーンを知っておいたほうがより楽しめる感じでした。特にテロリスト側の情報がほとんどなかったのですが彼らが他人や自分を殺してまで守るべき物がなんだったのかをもう少し詳しくわかったり、ボスの経歴(特に女の子との関係)が分かれば、よりよかったなぁと思います。でもそれがなくてもなんとなくは分かると思います。

[2005/08/09]
動物

今日ワイドショーで「ハシビロコウ」という鳥を見た。あの風太君で有名な千葉市動物園や上野動物園にいるらしい。この鳥、正面から見るととっても変な顔で体との大きさのギャップがすごく愛嬌ありめっちゃ魅かれます。うう、生で見たいっ!!(ONEPIECEのカルガモ隊のカルーに似てなくもない)
しかし愛嬌があるのは顔だけで実は剥製のように全く動かない。TVで見てたら1日で30歩程度しか歩かなかったというヒッキーキャラ。絶滅品種で研究が進んでなくて生態が全く不明なのでなぜ動かないのかはわからないんだそうです。
ハシビロコウの名は「クチバシヒロコウノトリという安直に付けられたものだそうだ。しかもコウノトリとは全く関係ないとのとこ(おいおい)。
ちなみにwebで検索して見つけた「ハシビロコウ」観察レポート。結構動くしお茶目なとこもありそうですね(^_^)。TVでいってましたが飼育係の人を見分けたりと結構賢いんだそうです。
スペースシャトル無事帰還。今回はいろんなことがありましたが無事に帰ってきて良かった良かった。耐熱タイルの件はすぐ解決してくれるんじゃないかなぁ。SFだと自己修復しちゃったりするんだけどね(^^;)。でも推進力のないシャトルの着陸って不思議な感じですねぇ。日本人が搭乗するとニュースも多いので嬉しいです。

[2005/08/08]
ドラえもん

「のび太」という生きかたという本を読みました。結構頑張ろうという気にさせてくれて良かったです。
今日、電車に乗る前にふらっと本屋さんによったら、この本が目にとまりました。自分も小学生のときは月300円のおこづかいとお年玉をやりくりして単行本を全部買っていたドラえもん好きでした。で、なんとなく気になって買ったんですが、この本は実は勝ち組?の「のび太」の行動を研究して、どうしたら今の自分にフィードバックできるかが書かれています。読んでると共感できるとこも多くて自分ものび太なとこがあるなぁとか、もしかしたら影響されてるのかなぁとか思いますし、反面大人になって無くしたものに気づきます。
軽く読めますので悩んでいる人や今上手くいかない人がいたら読んでもらいたいなぁと思います。
中に書いてあるエピソードが脳裏に思い出されたりしてちょっと懐かしかったです。「フー子」の話や恐竜の卵の話、ドラえもんが帰ることになった話(正式版)なんかは結構好きだったので、当時を思い出して結構目がじわっとしました(;_;)。
おまけ(うちのブックマークより)。
ドラえもんの不思議なポケット
ドラえもん最終回

[2005/08/07]
ソフトウェア

下の日記に書いていたmpegを加工するソフトを購入しました。しかも2つ(こういうことするからお金が貯まらないんです〜/(>_<)\)。
1つはSceneCutter2.0+CM検出プラグイン。もうひとつはTMPGEnc MPEG Editorです。SceneCutter2.0のほうはオンライン購入でトラブルがありまだダウンロードの案内のメールが届いてません(この購入サイトがイマイチ使いにくい(ーー;))。で、MPEG Editorのほうはniftyのオンライン決済ですぐに購入してダウンロードしました。結論から言うとCMカットの時間はドラマで1時間くらいかかってたのが10分くらいで済むようになりました。やっぱりエンコードが速い。CMの場所を探すのはちょっと大変ですが、PageUP/DOWN+Shift/Ctrlキーの組み合わせでスクロールのフレーム数を4種類任意に割り当てられるので、1分間隔でスクロールさせて頭と尻尾を15秒間隔で見つけるようにすれば比較的楽だと思います。最初便利だと思った右クリックでの高速スクロールはあまり早くするとついてこないので(PCのスペックかも)思ったより使う機会はなさそう。とりあえず音声2chのmpegを加工するのには十分満足できます。
欲を言えばフィルムロールのサムネイルをGOPごとではなく任意の長さに変えることが出来たらもっと簡単にCMを見つけることが出来るんだけど出来なくて残念。
でもCMカットに使いたい人には十分だと思います。

[2005/08/06]
AA

ちと二日酔い。最近どうもあまり飲んでなくてもお酒が残るようになりました。昨日なんか生ビール5杯と焼酎2杯とカクテル2杯くらいなんですけどねー(あ、あと友達んちで缶ビール1本)。おきたとき微妙にフワフワしてる感じです。これが歳というものか!?あーやだやだ(>_<)。
2chでちょっとウケたAA(アスキーアート)→はさみ
[2005/08/05]
飲み会

今日は前の会社の人たちとの飲み会でした。会社から離れて疎遠になっちゃうとみんなの話にもなかなかついていけなくなったりするものなんですが違和感なく飲むことが出来ました。呼んでくれた幹事さんと会社にいたときと同じ感じで接してくれた皆さんありがとう(^v^)/
あいかわらず大変そうですがみんなの元気な顔を見れて嬉しかったです。また呼び出してくださいねー

[2005/08/04]
ソフトウェア

HDビデオで保存したmpegファイルのCMを楽にカットできるソフトを探しています。
現在はUlead社のVideoStudio6SEかCyberlink社のPowerDirectorを使ってるんですが、バージョンが古いので一旦シーンごとにカットしてそれをつなぎなおさないといけないのと、速度が遅いという不満があります。
で、いくつか候補を考え中。CMカットだけなので出来るだけ安いのがいいけど、使い勝手が悪いのは困る(出来ればフィルムロール表示が欲しい)ので悩みどころです。安いものは画質も悪かったり遅かったりするのでそのへんも悩みどころ。
他にもMPEG-VCRというソフトも有名なようです。メニューは英語です(日本語パッチあり)。特徴は高速で軽快な操作性だそうです(HDをがりがりアクセスしない、高画質、切った周辺だけ再エンコードなど)。 こういうソフトは自分のスタイルにあったものを見つけないと買ってもお蔵入りってことが多いのでなるべく体験版が用意されてると嬉しいですね。
[2005/08/03]
情報処理試験

amazonで買った上級シスアドの本が届きました。
買ったのは、上級シスアド合格完全対策―「チャート&ポイント式」 (2005年版)上級シスアド過去問題&分析(2005年版)です。結構分厚い〜(ーー;)。どっちか片方(自分の場合は後者の本)でもよかったかもしれません。 10月の試験には今月中に申し込まなくてはいけないので忘れないようにしなくては!

[2005/08/02]
映画

映画を見てきました。毎月1日はいくつかの映画が1,000円になるので2本も見ました。1つは「ロボッツ」。もう1つは以前にっきにも書いていた「皇帝ペンギン」です。
ロボッツはSMAPの草なぎ剛や矢田亜希子が声優でした。これってドラマ「僕の生きる道」コンビですね(^v^)。でも内容はそういう感じではなくアメリカンコミックのスピード感であっという間に駆け抜けていくストーリでした。全体的にはギャグと単純なストーリだったので大人はうーーんと思うかもしれません。でも夏休みで周りは子供ばかりだったんですが子供は喜んでたみたいです。それに、いくつかよい言葉(お父さんの「夢は叶えなければ…」やロドニーを気遣う台詞、ビッグウェルド博士の「発明のために何が必要と…」「あなたのような大人に…」)があったと思います。CGも意図的におもちゃ的な雰囲気を作りつつウェザリングは結構凝ってるなぁと思いました。
声はちょっと元気さが足りないかなーとも思いましたが見てるうちに気にならなくなりました。と、言うかロドニーの顔が草なぎ剛に似すぎ〜(^◇^)
字幕版の声優はユアン・マクレガーだったのね。アイランドにスターウォーズにと忙しいですね(^^;)。アルコール依存症だったと打ち明けていましたがこれなら完全復帰でしょうね。
皇帝ペンギンは自分的にはすごく楽しめましたが、ドキュメンタリーなのでストーリは全くありません。NHKとかのほうが意図的にストーリをつけて感動させるのは上手いかも。 それに皇帝ペンギンだけが冬に子育てすることを知らないとちょっと台詞の意味がわからないとこもあるかも。行く人はご注意。でも今回映画を見て自分はペンギンにはなれないなーと思いました。まるで東急田園都市線の通勤ラッシュです。ラッシュ嫌いな自分はあの中には入れない…と、いいつつ入らないと死ぬならさすがに入るだろうなぁ…
あと、オーストラリアでペンギンを見たときに、全員集合するまで群れが待ってたり、離れたとこに出た仲間を呼びにいったりしてたのを思い出すようなシーンもあり、やっぱりペンギンは行きぬくために結構、社会を作って生きてるんだなぁと思いました。
極寒の中で生きていく逞しさと知恵と進化はすごいものがあり、あの愛嬌のあるかわいさの中にある強さと厳しさに感動しました。

[2005/08/01]
F1

F1ハンガリーGP。予選はシューマッハがポール。ここのところ元気がなかったフェラーリですが予選で1秒近く離してポールに来たのにはちょっと驚きました。このときはかなりタンクを軽くして挑んだのかなと思っていました。
ここの1コーナーは下って大きく右に曲がるので非常にマシンコントロールが難しいです。今回もスタートは波乱でした。
スタートの1コーナーではトゥルーリににバリチェロが追突、さらに奇数列でスタートが良く前に出たラルフにアロンソがインから割って入ろうとして接触。そしてブレーキングで前に出たジャックとハイドフェルドの接触でアウトに出でしまったジャックのフロントに、インに入ってきたクリエンが接触し一回転。他にも数台が接触していました。さらにアロンソの落ちたウイングを避けきれずクルサードがスピン。レッドブルの2台は1つ間違えば大事故になりかねなかっただけに怪我がなくて本当によかったです。
この波乱でアロンソとバリチェロは後退。レースはマクラーレンvsシューマッハのピット戦略の争いになりました。燃費のいいルノーのアロンソが残っていたらまた違った展開になったでしょうね。モントーヤは2ストップ。先にピットに入ったのはライコネン。ライコネンは予選アタックが最初で不利なスタートだったのでミハエル以上に燃料が少なかったようです。しかし2回目のピットインはシューマッハが先。ライコネンは短いストップにして順位を逆転しました。マシン的にはマクラーレンが速いためこれは正しい選択でした。ライコネンはその後は飛ばしに飛ばしシューマッハを突き放し、さらにトップを走るモントーヤが突然スローダウン、リタイアしたため余裕の1位。アロンソとのポイント差を26に詰めました。
高速でも低速でも速さを見せるマクラーレンが信頼性さえ確保できれば、今後のポイント争いもかなり期待できますね。
琢磨はトラブルもなく8位でようやく今年初ポイントを獲得。予選10位から混乱に巻き込まれずバトンの後ろの6位まで上がりましたが、ピットイン前後で順位を落とし、最後はバトンと差が出てしまいました。このちょっとした差が評価で一流との分かれ目になるので、今後バトンに対してパフォーマンスが上がっていくと嬉しいです。12月には子供が生まれると言うことで(ちょっとびっくり!)、来年以降もよいチームでF1に定着するために今の頑張りを期待しましょう。

最新はこちら 2005年トップはこちら 2004年以前はこちら
もどる