☆四季にっき☆

あなたは人の訪問者です。(since 2005/07/16)

21世紀から日記をつけてみようかとおもいます。
気まぐれ&書きなれてないのでどうなるかわかりません(^o^)
ほんっとに個人的な独り言です。それでも読んだあなたは物好きです。(え、検索エンジンで勝手に引っかかっただけだって?)
ぶっちゃけ自分のメモ程度の日記なのでなんも有益な情報はないと思ってください。
(あとドライバ、芸能人など一部敬称略があります。ごめんなさい。ぜんぜん偉ぶっているわけではなく話し言葉風に書いているためです。m(__)m)
(尊敬しております)

もどる
●一般広告

●管理人利用サイトの広告(たまに利用してない広告も入るようです)
リンクをまとめたページはこちら

[2005/09/30]
飲み会

25日に引いた風邪が、気候が変わって悪化したみたいで2〜3日ダウンしてました。
まだちょっとだけ体調不良ですが何とか回復したので、今日は前の会社の人の送別会に参加しました。今回辞められる方も長い付き合いで、まだ小さなチームの時からソフトウェア開発を一緒にやってきた方だったので本当に残念です。この方のスキルのおかげで自分の商品が現実化できたんだろうなぁと思い感謝しています。また一人一緒にした仕事仲間が以前の会社から減るのはすごく残念です。

[2005/09/27]
料理・willcom

今日の晩御飯は出かけなかったので、余り物でオムライスを作ったのですが、ケチャップライスにレタスを入れてみたら結構よかったです。チャーハンにも入れるんだからケチャップライスに入れてもいいですよね。
さて、待ちに待ったwillcomの新機種の発表がありました。PHSもようやくココまで進化しました(感涙)。どの端末にするか迷いますねーでも悩めるって嬉しい(^v^)。
それぞれ特徴がありますが一般的にはWX310KかWX310SAでしょうね。違いはマルチメディアに強そうなKに対して、NetFront&JavaのSA。あとKはBluetoothをどう使えるのかとUSBストレージがminiSD装着時のみでなくマスストレージとなってるのも気になるポイント。また、WX310Jも端末のデザインが個性的で魅かれます(カメラはあまり使わないので)。とりあえず操作レスポンスなども含めじっくり様子見したいと思います。

[2005/09/26]
のまネコ

のまネコ問題、ひろゆき氏が動きました。武器は2chでちょくちょく出ていた「のまタコ」だそうです。まあ武器というかAVEXのやってることを攻守反対にして様子見という感じでしょうか。
ところで、空耳第2段の「もすかう」は見ましたか?こちらもなかなか楽しいですよね。さて、こちらはマイアヒ以上の盛り上がりを見せるかどうか?そろそろどっかが取り上げる予感…

[2005/09/25]
SuperGT・F1

スーパーGT決勝写真はこちら。台風の影響で風が強く、空には雲が多く時々雲が切れて晴れ間が見える天候。残念ながら富士山は全く見えない状態でした。今日はダンロップコーナーで観戦。このコーナは300クラスのスピンが多かった(ブレーキングでリアが出てスピン)のと、ガライヤの大きなクラッシュがあり波乱のコーナでした。派手なクラッシュだったのでドライバが心配でしたが無事で良かった。あとこのシケイン、たまにブレーキングが遅れて1つめのクリップにつけず直線的に立ち上がれないマシンが多かったです。意外にNSXに多かったような気がします。特にTAKATAの小暮はパワーオーバで方向を変えながら2つめのコーナを立ち上がってる感じだし、EPSONの松田やESSOの脇坂も1つめはたまに奥まで行くことも多かったです。
GT500はEPSON NSXがトップをキープし、ZENT CERUMOスープラが徐々に追い付く展開。NSXの松田もずっと抑えてたんですが、最後2周で立川が100R→ヘアピンでオーバーテイクして富士で2度目の優勝という劇的な結果でした。ポイントランキング上位陣はZがGZOXを除きウェイトの関係もあり苦戦。ザナヴィはへピンではブレーキが辛いのかモチュールにも抜き返されていました。GZOXはいきなりコースアウトしたんですが後半コマスがハイペースで順位を上げてました。36号車はペナルティで順位を落としたんですが、コートニーが追い上げて5位に入り何とかランキングトップを維持。ARTA NSXも最後の2週で2台ほど順位を落としてあまりポイントが稼げませんでした。結果、ランキング争いはさらに大混戦。
GT300はM-TEC NSXが圧勝。GT300は昔に比べてコーナは速くなってGT500に離されなくなったなぁという感じですが、M-TECのマシンは特にそんな感じでした。チャンピオンシップポイントはRECKLESS MR-Sがきっちり3位に入りMTECと同ポイント。しかし下位も混戦でこちらも予想できない展開です。
話は変わってF1ブラジルGP、ついにチャンピオンが決定しました。最年少チャンピオンとはすごいです。なんだか若々しいレース展開を憶えてないのでまだピンと来ませんがこれから風格が出てくるんでしょうね。憶えてるシーンはサンマリノでシューを押さえきったシーンかな。今年はチームもアロンソも安定していたのが勝因だと思います。バトンもそうですが、今のポイント制ならば一発勝負して魅せる走りをするよりは、地味でもきっちりポイントを稼ぐほうが大事です。もちろん2人とも速さもありますけどね。
あと残念なニュースもありました。琢磨のBAR残留が無くなった事。今年は運の悪さもありますが、やはりバトンに比べてミスもあったのが大きく影響してしまいました。ジョーダントヨタという噂も出ていますが、来年、良い形でレース活動が出来れば良いなと思います。

[2005/09/24]
温泉・SuperGT

今日は沼津から日記更新。
温泉に入リました。「万葉の湯」「駿河の湯」というのがあったんですが、「万葉の湯」は2600円(土日)、「駿河の湯」は1050円(土日)ということで安いほうにしました。でも安いわりには結構良かったですよ。おそらく万葉の湯は施設がすごいので高くて、こちらはリーズナブルという感じなんでしょうね。湯船自体は循環+加水(湧出量が書いてないのですが温泉:井戸水=8:2だそうです。温度を下げるため?)で弱アルカリ温泉でまあまあ良かったです。足ツボの機械をタダで使えるのは良いのですが、灰皿がおいてあるので隣でタバコ吸いながらされると辛いのと一部機械が弱ってる感じ。あと、冷サウナというのがあって初めて入ったんですが、中が冷蔵庫みたいに寒くて面白かったです。サウナはちょっと狭いかな。
昼はSuperGTの予選を見てました。新装オープンして初めて行きました。さすがにキレイになってますね。あの土管のような地下トンネルが懐かしい…今はなんとエスカレータ付きです。
残念ながら今日は天気はずっと曇りがちで時折雨が降ったりやんだりで肌寒く、ちょっと体調を崩したかも(T_T)。温泉+薬+海鮮料理(刺身と生ガキとオコゼ)で明日の決勝までには治さなければ…
予選1回目はGT500はスープラ勢が好調。特にZENT CERUMOが早かったです。Zは苦戦して10位以内にはGZOXのみ。ただし、予選2位のイエローハットが車検で失格になってしまい(ウーン、かなり調子良かったのに残念)、繰り上がってモチュールがスーパラップに出走できました。
予選2回目に雨が降ってきて、これでダンロップを履くマシンが上位に。EPSON NSXがポールを獲得。NSXは雨の中でも安定してたので天気が悪ければスープラ独壇場というシナリオは崩れるかも。あとはザナヴィも雨の中で安定してた気がするので荒れた展開だと上がって来そうな気がします。
GT300は予選でトップだった星野選手はタイムが伸びず、結局こちらもNSXがトップ。驚いたのはマッハ号フェラーリが7位から2位にジャンプアップ。エンドレスは3位でいい位置につけました。ガライヤは予選中接触し破損しスピンしたため後ろからの追い上げ。RX-7は雨の中では滑ってて苦しそうでした。
あと、ピットウォークをしたんですが、E.コマス選手と金石選手にサインをもらいました\(^o^)/。コマス選手に頑張って英語で話しかけたんですがあっさりと「GTは何回目なの?」(パスケースにチケットをいっぱい入れてたので)と日本語で質問されました(笑)。でも笑顔でサインに応じてもらえて嬉しかったです。

[2005/09/23]
のまネコ

のまネコ問題でavex networkから新しいコメントが出されました。
最初のコメントが不適切な表現だったこと、のまネコ以外のすべて(モナー含む)のAAに対して権利主張はしないこと、ネットコミュニティに対して配慮が足りなかったことを反省していることが書かれています。ちょっと騒ぎに対して配慮した感じになっていますね。社内的にも問題が大きくなってきてさすがに火消しを始めたという状態でしょうか。
やじうまwatch9/22にあるキレぬこはちょっと笑ってしまいました。avexに対する皮肉が感じられますねー(^^;)
話は変わって、今日の夜から小旅行。温泉に入ってゆっくりしたいなぁ。
[2005/09/22]
アイスクリーム

最近は紫芋のソフトクリームにはまっています。1週間に3〜4度食べてる気がする。甘いんだけど甘さにしつこさがなくて美味しい〜。でも太るのがちょっと心配。なんかのTVでアイスクリームはカロリー高いけど、同じカロリーのものなら体温を上げるのに使われるため太らないとかいってたけど、大量に食べたら同じことだよね…それに体温上げるカロリーなんて微々たるもんだろうし。それだったら氷を食べるのが一番良さそうですね。でも、おなかが冷えて壊して必要以上に痩せるかも(^^;)。

[2005/09/21]
お財布ケータイ

ボーダフォンも「おサイフケータイ」
auに続いてボーダフォンもFelicaに対応してきました。今度、すべての端末に広がっていくかは分かりませんが、少なくとも日本のキャリアのほとんどがラインアップを出してきたということになります。あとはどれだけユーザが使ってくれる魅力的な機能を提供できるかでしょうが、少なくとも財布やカードの完全な置き換えはまだまだ先のような気がしますね。自分もam/pmやGEOでは良く使っていましたが、結局財布も会員カードも持っていってました。どっちかというと財布の中でうっとおしいポイントカードや、キャッシュカード、クレジットカードなどの置き換えのほうが魅力的のような気もします。
居酒屋やレストランなどに行くとアンケートがありますが、あれを支払い後、携帯に送るようにすればもう少し返答率が上がるとかないかなぁ。(Felicaとは関係ないですが、机に充電機がついてる飲食店や注文を携帯で出せるお店が広まると便利と思うんだけどなぁ…)
Felicaのできることは、
1.ID
2.メモリ
3.表示機
4.電話回線経由の通信(入出金、情報アップ/ダウンロード、端末制御)
5.近接非接触通信(入出金、情報アップ/ダウンロード)
これらを組み合わせてじっくり考えるとまだまだアイデア出そうですね。
WILLCOMは…今回の機種では対応は無いだろうなぁ(^^;)

[2005/09/20]
のまネコ

モナー問題、まだまだ表面に見える展開は変わってませんが、関連する面白いがあったので→のまネコ資料館
こういう比較をされると類似点が良く分かりますね。
ちなみにまとめサイトはこちら。9/18のひろゆき氏の発言にはちょっと注目です。

[2005/09/19]

うーむ、自転車で転んで怪我した傷が治りが遅くてまだ傷口がふさがんない…歳だろうかorz。薬局でバンドエイドキズパワーパッドというのを買って来ました。状態がよければ5日くらい貼りっぱなしでもOKなんですね。便利な世の中になったもんだ。あとひざが赤青く腫れてて足の人差し指と中指の感覚もちょっと変。こっちは湿布貼って腫れが引くのを待つしかないなぁ。
車の塗装、あいかわらず昼間は炎天下の中ガリガリとコンパウンドで削っております。ようやくドア部分3枚が終わり。あとリア部分の片方が残ってるんだけど、この部分が一番大変そう。あと2日くらいかかるかなぁ。
今まで使ってたアルミの片手鍋の底がこげて痛んできたので、神田川俊郎「吹きこぼれない鍋」の片手鍋19cmを買ってきた。5層鍋ということで重い…でもこの重さがおいしくできそうな気がします。9年間使ってたアルミの片手鍋ご苦労さま。

[2005/09/18]
ゲーム

日本テレビの番組、「ゲームの中の戦争」を見ました。
ゲームの表現力や入力が進化する中で、ゲームの中での戦争や殺人についてどう取り扱っていくかを取り上げていました。番組の中でドラクエは死ぬという表現を出さないようにしているとのことでした。また、その反対にメタルギアソリッドは痛みや悲しみを伝えてメッセージを伝えているそうです。
自分は「ゲームは漫画や小説や映画と同じ」と思うので、どちらも真だと思うのですが、できれば残虐性はないほうがいいかな(^^;)。
でもこの番組、クリエイター以外の一般ユーザが見たら、残念ながら「ゲームするのにそんな面倒なこと考えないよー、とか、ウーン、何が言いたいの?」という反応が帰ってきそう…結局、一般ユーザにとっては自分の趣向にあったものを"選ぶ"だけですしね。でも選ばれたゲームの中で自然とクリエイターのメッセージが伝わって一人でも感動してくれればクリエイター冥利に尽きるのかもしれません。
番組を見て思ったのは、映像が進化して新しい表現が出来るようになっても、結局良いものは"感動を与えられたか"に尽きるなということです。枝葉に捕らわれないでユーザの心に何を残すのか?を一番に考えることを心がける必要がありますね。
今はネット上での多人数参加型ゲームが進化していってます。ネット上で人と出あったり売り買いしたり対戦したり友達を作れることが今までにない新しさですが、ある程度進行してしまうとダラダラしてしまうとこがあるので、上で書いた新しさが感動的に演出されたシナリオのゲームとかあったらいいなぁと思います。バーチャル電車男とか(笑)。

[2005/09/17]
アニメ

アニメ青の6号をDVDで借りてきて2話まで見ました。借りたのは潜水艦ものを見たいなぁと思って、なんとなく目に留まったのがこれだから。パッケージの水の表現がキレイだったし。あと、昔ケーブルTVでたまたま何話か見たような記憶が(紺碧の艦隊だったかも)…で、見てみたんですが最初のほうは説明などがなく設置がさっぱり分かりませんでした。敵は何者?何時代?などなど。ネットで検索して設定を少し頭に入れました(こういう時っていきなり核心を書いたページまで見てしまうこともあるので怖いですよね)。で、ちょっとづつ面白くなってきたので続けて見てみようかと思います。

[2005/09/16]
怪我

昨日の話です。
カートから帰った後、飲み会に行く途中で自転車同士接触し自転車が動かない状態に(T_T)。自分も擦り傷と打ち身になりました。受身を取ったので両手と、あと頭も少し打ったんですが結局右足の怪我だけで済みました。(皮がめくれて痛いんですけど…)
原因は前で横に広がってゆっくり走っていた自転車を追い越すために右寄りに寄った所、右側道から自転車がとまらずに出てきて側面に接触しペダル部分にあたり自転車が進まなくなり急停車。で、身体から前に投げ出されてしまいました。
幸い相手方には怪我がなかったのと、非を認めてくれて自転車の修理や駅まで送ってくれたのと、帰りのタクシー代まで頂いたので変にこじれなくて良かったですが、しばらく痛いのは消えないのでやっぱりどんな事故でも出来るだけ気をつけないといけないなと思います。

[2005/09/15]
カート

今日は3年ぶりくらいにレーシングカートに行って来ました。コースは宝塚カートフィールド。ここを走るのは初めてです。関西カートランドに比べて直線が長くコーナの形が多彩で練習には最適ですが結構難しかったです。スプーンのアプローチがイマイチ分からず、そのためそれ以後のコーナに影響するという感じでした。タイムは29秒を中盤あたり。途中、28秒後半も出たんですが数周程度で、しかもニュータイヤのおかげかもしれません。40周くらいから首がGに耐えられなくなってタイムも安定しなくなりました。他に走ってた人は27秒後半から28秒中盤だったので、まだかなり開きがあるなぁ。ちょっとショックorz。
コースはさすがに昔からある施設で古くお手洗いや食堂は狭いです。逆に関西カートランドに比べて良いのはガソリンをコースで買えるのと、ラップモニタがあること。また、コースにショップの倉庫があるので運搬してもらう必要がないのはちょっと便利です(値段は2000円ほど上がりますが…)。
カートは以下の修理をしました。
・キャブOH(\2000),キャブパッキン(\3000),エンジンクリアランス点検7〜8/100(\1500),ベースパッキン(\240),ヘッドガスケット(\190)
・フェールホース(\300),フェールフィルタ(\600)
・Dスプロケ9丁-219(\1900),Dスプロケ交換(\500)
・SL83タイヤ(\21000),タイヤ交換(\2000)
・ブレーキOH(\7000),パッキンキャリパ(\1000),パッキンマスター(\400)
で、41,350円でした。放置するときはブレーキのオイル抜きは必須ですね。ブレーキはその後もちょっと漏れてたみたいですが何とか治ったようです。でも放置してても結構走るもんだなと思いました。
話は変わりますが、今日は以前の会社の方が退社されるということで送別会に誘ってもらいました。その方とは今の会社が親会社のプロジェクトとして創立されたときから一緒で、年齢も若いチームの中で離れている存在だったので、いろいろと学ばさせてもらったと思っています。そういう人が会社からいなくなるのは本当に寂しい事です。会社は人が入れ替わって行くのは仕方ないことですが、感謝する気持ちは忘れないようにしないといけないと思います。そういう気持ちがない人はいつか自分がその立場に立った時に同じ思いをするんじゃないかなと思います。

[2005/09/14]
のまネコ

9/5に書いたモナーをavexがのまネコとして売り出そうとしている件、2chでは大騒ぎになってます。
これまでの経緯としては、
・2chのニュー速+で次第にこの件が広がり大騒ぎに。
・avexがのまネコは2chにインスパイアされたが別物で販売中止予定しないと見解を発表。
・ひろゆき氏、この件についてレスするもその後は動きが見えない。
・avex所属のMOVEの木村氏やDJ KOO氏が今回の騒動についてblog上でavexに非があるのではというニュアンスのコメント。
・初期のまとめサイト2つが謎の圧力で閉鎖。
・2chの精鋭さんの調査で、モナーとのまねこの類似点指摘やavexのサイト上に2chを思わせる記述があったこと(すでに改変されている)、のまねこの版権管理会社ZENとavexとの関係(ZENサーバ関係者のサイトはその後改変)が判明。
・Flash★BOMB企画のMUZO氏がわた氏の窓口としてコメント。
・フラッシュ作者わた氏が権利関係はすべてavexにあり自分は何も出来ないこと、MUZO氏がわた氏がFlash★BOMBに参加しないため窓口は終わりとコメント
という感じです。
avexの「モナーとのまねこが別物」というのはかなり強引な感じがしますよね。名前も含めて、これじゃあ巷で出回る模倣品も"別物"と言ってOKになってしまいますよ。
ただモナーの著作者が不明なため、一番単純な「著作権侵害」で訴えられないのが辛いところです。出来ればavexには今後の動きは社会的良心で考えてもらいたいと思います。シビアな利益重視の競争社会にいるとこういったことが分からなくなってしまう人が多いですが、どんなものであっても人が作った物に対して尊敬の念を持てなければ、他人をひきつけるものを作れるクリエイタではないと思います(もちろん口先だけの尊敬ではダメ)。自分は企画の仕事してるので、人のものをパクったり貶して自分のを良く見せるなどが多くあり、企画の仕事はその中で精神をすり減らして戦わなければいけないことがあるのも体験してて、そういったことを目にすると悲しい気持ちになりました。
最後に、このページを紹介します。今のモナーの状態はまさにこんな感じではないでしょうかね?
公園の野良猫
リンク切れしてたので転載
みんなで大切に飼ってた公園の野良猫がいました

野良猫はどこから流れて来たのか、みんなの所に来た時は大人の猫でした。
子猫の頃もどこかで可愛がられていたのでしょう、それはそれは可愛いく、みんなに愛される猫でした。

その可愛い野良猫の噂を聞き付けた金持ちが、猫を見に来ました。その金持ちは一目で猫を気に入り、引き取りたいと思いました。
しかし住人はみんな猫が大好きで、野良猫は野良猫として自由に生きていたから、愛される野良猫だったのです。

住人は、金持ちにその事を訴えました。
住人の言葉を聞き、金持ちは納得し謝罪の言葉を残し去って行きました。

住人と野良猫に平和が戻り、変哲も無い日常は穏やかに過ぎていきました。
しかしそんなある日、 突然、一人の女が『これはわたしの猫かも知れない』と言い出し、野良猫を家へ連れて行きました。
住人はみんな驚きましたが、野良猫はみんなの猫ゆえたまに誰かの家に行くこともあり、それほどは気に止めなかったのです。

野良猫が、その女の家にいる時、またしても別の金持ちが見に来ました。
その金持ちも一目で猫を気に入り、引き取りたい思いました。

そこで「この猫が、貴女の猫なら買い取りますよ」とビックリするぐらいの お金を女に差し出しました。

すると女は「もちろん私の家で生まれ、私が育てた、私の猫です」と言って、 金持ちに野良猫を売り渡してしまったのです。

みんなの中で生き、みんなに愛され、みんなに可愛がられた自由な野良猫。

それが今では、首輪を付けられ、名前を変えられ、お金持ちのおもちゃになりました。
お金持ちは、その猫に飽きたら、ボロクズのように捨て去るでしょう。

野良猫はただ、みんなの中で自由でいたかっただけなのに…

[2005/09/13]
車・映画

今日も車の塗装の続き。コンパウンドの極細で地道に削ってます。ちょとづつ鏡のようになってきてはいますが、いったいどれだけかかることか…さらに色を塗った場所が一部前の色と違うようになってしまいもう一度塗装?という状態です。
後は少林サッカーをレンタルして観ました。カンフーハッスルと同じくチャウ・シンチーが監督・主役です。少林寺拳法を広めるためにサッカーを始めちゃうという理由が面白いですね。少林寺拳法を使ったサッカーでの特殊撮影の演出も、マンガみたいに大げさで楽しかったです。
でも個人的にはカンフーハッスルの方が好きですね。ちゃんと特殊撮影も少林サッカーからレベルアップしたという感じが観れるしストーリーやキャラクタも良かったと思います。で、カンフーハッスルのあのキャラクタ、自分はこういう風に見えました。
・主役…筧利夫(微妙)
・主役の仲間…伊集院光
・ヒロイン…原田知世
・家主の妻…あき竹城
・散髪屋…ピエール(マジシャンの)
・仕立て屋…蛭子能収(これも微妙。実は知り合いに似てる人がいるんだけどココで書いてもわからないし)
・ボス…浅野忠信
・琴使い…バブルガムブラザーズ(強引)
・ラスボス…小林克也
まあ主観なので気にしないでください(^^;)。
[2005/09/12]
F1

フジテレビのアホー!(涙)。F1ベルギーGPの決勝の結果をレース開始直前の番組にいうなよー(>_<)。油断してた。というわけで結果を知った楽しみ半減の状態でレースを見ました。
雨のスパはいつも混乱がおきます。今回もフィジケラの大きなクラッシュでセーフティカーが入り全員がピットインし順位が混乱。再スタート後、それまでバトンよりも早くて調子が良かった琢磨がシューに追突し、その影響で2台が絡んでリタイア。来年のシートはこれで完全になくなったかもしれません…
他はトヨタの2台もマクラーレンの背後に迫る場面もあり結構目だってましたね。マシンの出来がかなり良いと思われます(見ててすごく速いという印象はないんですが全体的に安定して速いんでしょね)。今回は残念でしたが鈴鹿では良いレースが期待できそうで楽しみです。
磐石の態勢だったマクラーレンですが、レース残り4周でモントーヤとピッツォニアが接触。これで2台がリタイアしてしまいアロンソは労せず2位。アロンソは本当に運まで味方につけてしまってる感じがします。残り3戦でポイント差は25。もし今回3位なら7ポイントが必要だったのが5ポイント取れば確定となりました。これは次のレース、マクラーレンが1,2でも3位ならば確定ということを意味しており、心理的には1レース余分が出来たような感じも出来るので、アロンソはかなり楽にチャンピオンを取れる状態であると思います。

[2005/09/11]
オムライス

自分はオムライスとオムレツは結構好きです。で、今日は京都でオムライスを食べました。今日行ったとこはラケルです。「おこげのオムライスとハンバーグ」を頼んだんですが和風の味付けが美味しくて、値段のわりにおなかいっぱいになりました。友達の頼んだ「ほうれん草とチーズのオムライス」もご飯がドライカレーっぽくて美味しかったです。あと持ち帰りでパンが売ってるんですが、これの真ん中にバターを入れてレンジで30秒加熱するとおいしいパンになります。
京都での自分が食べに行くとこは、
です。あと「ポムの樹」や「卵と私」も普通に行きます。
他には友達からグリル喫茶アローンってお店を教えてもらいました。オムライスがとにかくデカいらしいです。今度話の種に行ってみようかと思います。
大阪なら有名な北極星ですね。デミグラスソースが美味です。
今日行った店の名前を検索してたらこんな掲示板があったのでメモ→京都でおいしいオムライスが食べれるところ
晩は友達のうちでウインナーとピーマンのトマトソースパスタとオニオンとキャロットとピーマンと豚肉のスープを頂きました。スープ、栄養満点って感じで美味しかったです。ご馳走様でした。

[2005/09/10]
車・料理

車の補修を削りなおしてやり直し。昨日もやってたので3日間(1日2時間くらい)やってます。削りなおして再塗装、ぼかし剤、クリアとスプレーしなおしたので、失敗を回復させマシになりました。でもまだザラザラしていて光ってるとそうじゃないとこがまだらに見えているので、ヤスリとコンパウンドで仕上げが必要です。
実は作業過程で下地塗り(プラサフ)を忘れてたんですが、やっぱりこれが原因で塗装のノリが悪く、だいぶ重ね塗りが必要で、かつ一度は液ダレした部分をヤスリかけ中に塗装が部分的にはがれてしまい、余計に面倒なことになりました。プラサフは小さい傷は埋めてくれて塗装の食いつきも良くしてくれるので急がば回れでスプレーしましょう。あと、ちょっと残ってるスプレーを無理して使うと塗装面が小さい水滴状になったりするので、これもけちけちせず新しいのを使いましょう(これも今回失敗した1つの原因です)。でも凹みや傷は結構消えてくれました。面倒だからやらなかったんだけど他のちょっとした傷とかもついでにやっちゃえば良かったな。
夕方は友達の家で自家製たこ焼きをご馳走になりました。具だくさんで美味しかったです。自分もコロッケとナス天ぷらを持っていったんですが、カレーコロッケのほうがカレー味の調整が足りなかったのとナスの切り方をいつもと違うきり方で持っていったんですが火の通りがイマイチで、これが反省材料でした。精進精進。

[2005/09/08]
車・料理

今日は車についていた傷を目立たなくしようと思い、パテ埋めとカラースプレーをしてみたんですが失敗してしまいました(>_<)。紙ヤスリをかけてもなぜかパテの端っこの段差が消えずにぼろぼろと取れてパテの段差が目立ってしまい、スプレーもムラになってしまいましたorz。また今度修正しないといけない…
さて、駐車場の家主さんは駐車場の横に菜園を持っています。今日、駐車場でお会いしたときに採りたての野菜を頂きました。こういうのってなんか嬉しいですね(^o^)。ナス10本とやシシトウ一束とニガウリ2本…ええっ、ニガウリ!この素材は人生初…今、レシピを調べてるとこです。簡単そうなのはゴーヤチャンプルかニガウリ入りチャーハン。あとニガウリのツナ和えというのも簡単そう。苦さを少なくするにはワタをきっちりとって塩もみすると良いそうです。
余談ですが今年はトマトが全くならなかったそうです。春先の気候のせいらしんですがそんなこともあるんですねー

[2005/09/07]
DVD

「戦国自衛隊」のDVDを借りてきました。7月に「戦国自衛隊1549」を映画で見たので比較することが出来ました。設定などは似てますがストーリはぜんぜん違いますね。昔のほうが野生っぽい(生々しい)感じです。それとあまり細かい設定や説明がないので結構「???」ってなるとこもありました。どっちがいいかと言われると戦国自衛隊1549かなぁ。どちらが主役に感情移入かというと戦国自衛隊1549のほうがまだできるかなぁという感じなので。
薬師丸弘子のシーンは予想以上に短かった…

[2005/09/06]
テレビ

TVで「アポロ11号、月に隠された真実」というのを見ました。
実際には月に行ってないという説を反証していく番組です。で、以下が反証。
で、最終的には持ち帰った月の石に古い地質、放射線にさらされている兆候があったことと月面に置いてきたレーザ反射板からレーザを当てるとちゃんと帰ってくることで、結論としては月に行ったのは間違いないという結論になってます。まあ最後の結論だけでも良いような気がしますが(^^;)。
でも旗の件については陰謀説でよく言われてることだし事実がわかって面白かったです。

[2005/09/05]
のまネコ

7/15の日記に書いたO-ZONEの「恋のマイアヒ」フラッシュですがちょっときな臭いことになっているようです。8月末にフラッシュ作者のページにavexがキャラグッズをつくるとかいう書き込みがあったので「え?」と不思議に思ってました。元々2chのキャラで作ったフラッシュなのでそこまで行くとちょっと「ヤな感じ」ですね。2chに何らかの還元がないのならプロモーションに使う程度がいいとこのような気がする(実際a-nationでは着ぐるみとか出てたらしいけどその程度なら全然いいかな。それか売り上げを一部なにかに還元するとか)。
そういえば以前勤めてた会社の社長に「なんかいい企画ないか」といわれたとき、しぃの絵を魅せて「2chのAAをグッズ化したら確実に売れますよ〜」と話をしたんですが(センスの違いか)無関心状態だったことを思い出しました。そのときは2chを敵に回したくなかったし、感覚的にずるいという感じするのでそういう自分も本気ではありませんでしたが、タカラ騒動があったり、またドワンゴ(※注:ドワンゴは2chのスポンサーでひろゆき氏に許可が入っている)やavexが商売に結びつけたりしてる所を見ると、「お、それいいね!行こう」とかのノリでやっちゃう人間もいて、世の中は「儲けたもの勝ち」なんだなぁとちょっと寂しくなりました。(まさかavexの釣りじゃないよね?)

[2005/09/05]
F1

F1はイタリアGP。ここは以前はスリップに入ってのオーバテイクが良く見られたんですがここ数年のレースではなぜかオーバテイクがしにくくなったサーキットです。したがって予選が重要となります。予選はライコネンがタイム的にはトップ。しかしエンジン交換で10番手降格。琢磨は4番手で久々に期待大。移籍を決めたバリチェロがシューとどういうバトルをするかも楽しみです。
決勝ではスタート〜2周目で順位の入れ替えはあったもののオーバテイクはほとんどなし。ライコネンはタンクが重いのか意外に順位が上がってきません。
1回目のピットで順位が動き出します。琢磨はピットインするが1回目で燃料が入らず再ピットで順位を落としてしまいます。実質4番手にいただけに残念な結果に…今年はドライバーかチームかどちらかがミスをする悪循環が続いています。来年のシートを確定するためにもここはぜひ結果が欲しかったところなんですが…(>_<)。ライコネンはこのあたりからピットインせず脅威の追い上げで順位を上げて行きます。やはり1ピット作戦。しかしピット後、上位まで来たところで左リアタイヤが切れて不要なピットインを強いられます。ライコネン、今年は本当に不運です。その後スピンしてフィジケラまで追いつけずポイント争いでは後がなくなってしまいました。地元のフェラーリは2台とも苦戦でポイント圏外。
残り4周でモントーヤのタイヤにも左リアにライコネンと同じトラブルが発生。これを見るとライコネンというよりマクラーレンの信頼性が問題なのかも。しかしモントーヤは何とか走り続けて優勝。マクラーレンは最悪の結果にならずに済みました。しかし流れは完全にアロンソです。淡々ときっちり走る姿はベテランのようです。このまま決まってしまいそうですね。

[2005/09/04]
SuperGT

スーパーGTはもてぎでのレースです。予選はあいかわらず地元ホンダNSX勢が上位を占めました。ポイントトップのチームがウエイトのせいか下位に沈んでしまい、シーズン展開としては面白い流れです。300クラスは星野のドリームキューブZがポール。あとフェラーリが無限エンジンを積んできたのと、前回炎上したJLOCムルシエRG-1がニューカーを用意してきたのには驚きました。
決勝序盤は予選そのままで展開。飯田スープラがスタートで順位を落としてしまい、そのあとはポジションを守っていたんですがクートにオーバテイクされ、その数周後スピン。バランスが良くなかったのか苦しい展開で下位に沈んでしまいました。ダイナシティスープラ勢、本山Zは中段での争い。このままいくとファーマンNSXがいい展開に持ち込めそうという流れです。途中じわじわと追い上げてきた高木スープラが300クラスを抜くときに前の金石Zと接触。Zはリタイアでスープラはフロントが壊れオレンジボールとペナルティが出て後退。チャンピオンシップには痛いトラブルです。
中盤でもドタバタが続きます。トップのファーマンNSXがシフトリンケージ破損でピットイン(この影響で道上NSXがピットで出れずに混乱)し後退。4位まで上がっていたロッテラーNSXが黄旗追い越しでペナルティ。デンソーがスピン(アドバンスープラが接触)。これで序盤に道上NSXを抜いて2位になっていたフィリップNSXがトップに。
終盤は松田NSXとクルムZの4位争い。松田NSXは安定して早くオーバテイクして4位になったのに信じられないことに最終コーナー手前でスローダウン。他の車は大きくポジション変更はなく、結果RAYBRIG NSXが久々の優勝!チャンピオンシップ争いはZ、ダイナシティがコンスタントにポイントを追加。
300クラスはドリームキューブZが終始安定してトップでした。星野は初優勝。吉兆宝山MR-Sはスピンで後退。ガライヤ3位、エンドレス4位でチャンピオンシップポイントを追加して頭1つ抜け出しました。

[2005/09/03]
cafe

今日は友達にカフェSayur-Sayuran(075-712-2720)に連れて行ってもらいました。友達はここのケーキがお気に入りで良く食べに来るそうですが、パスタもピザも美味でした。ピザはメニューにないものをお勧めで適当にと(クリームとトマトベースでそれぞれ)お願いしたら、いろいろトッピングしてくれたんですがなかなか美味しかったです。もちろん、ケーキも美味しかったです。その友達のお勧めはモンブランらしかったんですが今回はありませんでした。時期によっておいているみたいで、そろそろ置く時期らしいので、また行きたいなと思います。

[2005/09/02]
コンタクト

作り直したコンタクトレンズの調子が悪い。暗いところで光を見たら左目が下のほうが乱反射した感じになるので今日作り直しに行きました。
以下、病院の看護婦さんの説明。 結果、作り直す前(8/27以前)につけていたものに対して、右はカーブで2段階、左で1段階小さいサイズです。しばらくこれで様子見ですが、早速右がゴロゴロ感が出てきました。話によると今日変更したものよりはもう1段カーブが大きいのもあるらしいですが、取り寄せになるとのこと(数年前も同じようなことを言われた。どうも自分は標準で用意されてるのがあわないのかな…)。
今日当たった看護婦さんが、こちらの違和感を伝えても、とにかく「体調や天候で変わります、我慢してください」的な感じで話すので、ずいぶん質問に苦労した。こちらの知識が少ないので説明が面倒だったのかもしれないけど、知識がない分、つける立場では余計に不安なので、こちらが感じている違和感はきちんと聞いて欲しいと思いました。

[2005/09/01]
お菓子

「ひよこ」ってお菓子がありますよね。これ、東京のお菓子だと思ってる人も多いんですね。実は福岡なんですよ。九州にいたときは良く食べてました。まあ東京にも売ってるので勘違いする人も多いのかも。で、8月に立体登録商標になったようです。で、他のメーカからも結構似ているのが出てるんですね(このページの1279参照、または「徹底検証! ニセひよ子を追え!」)。味も同じらしい。他のメーカはこれを機会に変わった形のひよこをいろんなバリエーションで作ってみては?その方が面白がる人がいて売れるかも。とりあえず誰かにわとり饅頭を作って欲しい(とさかが難しいか?)。ペンギン饅頭とかなら作りやすそうですね(^o^)。

最新はこちら 2005年トップはこちら 2004年以前はこちら
もどる