☆四季にっき☆

あなたは人の訪問者です。(since 2005/07/16)

21世紀から日記をつけてみようかとおもいます。
気まぐれ&書きなれてないのでどうなるかわかりません(^o^)
ほんっとに個人的な独り言です。それでも読んだあなたは物好きです。(え、検索エンジンで勝手に引っかかっただけだって?)
ぶっちゃけ自分のメモ程度の日記なのでなんも有益な情報はないと思ってください。
(あとドライバ、芸能人など一部敬称略があります。ごめんなさい。ぜんぜん偉ぶっているわけではなく話し言葉風に書いているためです。m(__)m)
(尊敬しております)
あと、簡易的にRSSに対応しました。
./cgi-bin.20160919/diaryrss.cgi RSS(cgi版)
../diaryrss.rdf RSS(rdfファイル版)(上記がダメな場合)。
もどる
●一般広告

●管理人利用サイトの広告(たまに利用してない広告も入るようです)
リンクをまとめたページはこちら

四季の雑談掲示板:もしコメントなどがありましたらこちらにお願いします。

[2006/01/31]
セキュリティ

最近カードにICチップがついたり生体認証がついたりといろいろとセキュリティ対策が行われています。このニュースもその1つ。
NTTデータ、不正取引を検知・防止する「ATMロック解除サービス」「通知メールサービス」を提供
このサービスは通知メールサービス、ATMロック解除サービスの2つが提供されていて不正なアクセスに対して使用者が早期発見したり必要なときだけロック解除することが可能です。
携帯電話が一人1台になったときあたりから、「なぜカード関係のセキュリティについてコールバックで許可を与えるサービスをしないのかな?」と誰もが思ったのではないでしょうか?上限や頻度に応じてユーザが携帯にコールバック通知して、携帯で出金を許可するようにしておけば(ちょっとした手間で)かなりセキュリティは高くなると思います。他には携帯にワンタイムパスワードアプリを組み込むのも良いと思うんですけど。不確かで万が一偽造されたら代替えの効かない生体認証より良いと思うんですが、コストなどなかなか実施できない理由があったんでしょうね。上記のニュースのサービスが好評であれば広がっていくかもしれません。

[2006/01/30]
コンテンツ配信

旅行や実家に帰省したりすると、地方では放送されていない番組があったり、ケーブルTVやスカバーなどの番組が見れなかったりすることも。自分の好きなモータスポーツに関しても関西では放送されないものもあります。こういったものはビデオではなくリアルタイムに見たいものです。最近はモバHO!などのサービスもありますが、出来るだけお金はかからないほうが嬉しいのは事実。
むぅもぉ.jpさんの1/28の日記でW-ZERO3を使って面白いことをやってます。TV放送を自宅サーバでキャプチャーしてエンコード、リアルタイムで配信してます。これ面白いのがPHSのパケット速度でストリーミングしている点。残念ながらW-ZERO3上での動画は置いてないので、どれくらいの映像品質なのかわかりませんが、少なくとも貼り付けられている静止画は結構キレイですね。たださすがに電車の中とかでの移動中や電波の条件が悪いところでは厳しいかな。それと残念ながらチャンネルを変えることが出来ない(^^;)(12チャンネル分ストリーミングサーバを立ち上げたら解決しますが)。まあこれはW-ZERO3の使い方の1つということで。
時間や場所にとらわれず、過去の放送を含めて、いつでも自由に映像を見ることが出来る夢のような時代が早く来ると良いですね。でも一番のネックが著作権などの権利関係、次が配信コスト、その次がプロテクトと技術以外の問題が大きいのがこの分野の拡大が難しいという事実もあるんですけど。放送局各社が地上波に加えて(地上波と同じ内容を無料で)ネット配信行うようになっていくのか?が注目されます。

[2006/01/29]
スキー

昨日はSKIJAM勝山に今シーズン2度目のスキーに行ってました。
6時半に京都を出発し、途中多賀サービスエリアでリフトパック券を購入。この券は現地で交換の必要が無く、そのままリフト券として使え、リフト1日券+食事券1,200円分+温泉100円引+セットレンタル10%OFFで5,000円と、結構リーズナブルでお勧めです。そして特に渋滞もなく(1箇所高速で冬タイヤ&チェーンチェックはありました)9時過ぎに到着。路面は凍結などはありませんでしたが結構雪が積もっている状態でノーマルタイヤだと危険な状態。まあノーマルで来る人も少ないと思いますが…。
現地のお天気状況ですが、気温は到着時は1度前後。そして天気もイマイチで昨日の晩から降っていた雪が午前中は降り続いていました。この日は風が余りなかったのが幸いでした。しかし、昼頃からは天候も回復。青空が射して絶好のスキー日和となりました。降り積もった雪のおかげで雪はすごく良いコンディション。混み具合は休日でも混雑というほどもなく、食事も12時くらいですぐに場所確保でき、イリュージョンサイトのリフトは待ち時間なしという状態でした。今回の良い感じの経験で、ちょっとSKIJAM勝山のポイントが上昇しました(^o^)。結構ロングコースなのにゴンドラがなかったり、クワッドに風除けフードが無かったり、ボードにとっては平地移動が多めなど、ちょっと残念なところもありますが、関西から渋滞ナシで3時間で行けて、初心者から上級者まで楽しめるという点は気軽に行くには良いスキー場だと思います。
あとこのスキー場お勧めは、すぐ横に温泉がある点。疲れた身体をすぐに癒すにはバッチリ。ただし受付が17:00までと終了が早いので気をつけましょう。今回、自分たちは終了時間を勘違いしてて入ることが出来ませんでいた(T_T)。でも大丈夫、4kmほど離れたところにも天然温泉水芭蕉(0779-87-1507)があります(こちらは露天風呂はナシ、10時〜22時、水曜は定休日)。この温泉はナトリウム-炭酸水素塩、演歌物質(中性低張性低温泉)で、加温・循環ありですが加水はナシ。入ったとき若干のぬるぬる感のあるお湯でした。
余談ですが、この温泉に行く道路沿いにこのようなろうそくが雪の壁にともされていて風情ある雰囲気でした。これは冬の蛍回廊作りというのだそうです。「ほたるの里村づくり」ということはこのあたりではホタルのシーズンのときは見ることが出来るのかもしれません。
おまけ:樹氷

[2006/01/28]
データ通信

ウィルコム、高度化PHS規格「W-OAM」発表
以前、会社PHSを利用したサービスの仕事をしていたので、高速化のマイルストーンを営業の方から聞いたりしていました。今回の新しいタイプの高速化についてはほぼ予定通りか若干早かったのではないでしょうか?今回の方式は電波状況を見て安定した状態ならば高速通信(1本51kbps)が可能なプロトコルになり、不安定なときは遅くても安定性の高い(1本32kbps)という風に切り替えます。つまり[8x]の時には408kbpとなります(さらにMEGA PLUSで体感速度をアップ)。この前発表されたドコモのHS-DPAには最大速度的にはかなわないものの、両者のサービスが軌道に乗ったときの実効速度がどれくらいになるかが興味あります。
ただし、既存の基地局と既存の端末ではW-OAMは使えないので、新端末への変更と、使う場所での基地局の変更が必要です。W-OAM基地局がどれくらいで行き渡るのか気になりますね。willcomは結構発表時にはすでに基地局を交換しまくってることも多いので(^^;)、そんなには時間がかからないかもしれません。
その他、[1x]の料金で[2x]が利用できるようになるのと、PRINのTCPプロトコルをwillcomの無線通信に最適化することが発表になっています。前者は低速で契約していた人には朗報ですね。ただ京ポン1には[1x>[1x]の料金で[2x]が利用できるようになるのと、PRINのTCPプロトコルをwillcomの無線通信に最適化することが発表になっています。前者は低速で契約していた人には朗報ですね。ただ京ポン1には[1x]しかありませんので意味はありません。後者は通信の安定性や若干の実効速度の改善が期待されるのでちょっと楽しみですね。

[2006/01/27]

2005/06/10の日記で紹介した「ハシビロコウ」に続く、ちょっとおもしろ鳥シリーズ。自分の好きなペンギンとのコラボニュースなのがいい(・∀・)
東京・羽村市動物公園でペンギンにまぎれエサをもらう「ゴイサギ」が話題になっています
夕方のニュースでみたんですが、たしかにじっと静止している姿はペンギンのよう(笑)。でも首を伸ばしてくちばしが見えると「あーサギだなぁ」という感じです。詳しい人曰く本人(?)は別にまねしているつもりではなく、普段は首を引っ込めるという習性なんだそうです。
サギといえばうちの目の前の用水路に、たまに真っ白で結構大きなサギが1匹だけ飛んできます(先々週も来てた)。住宅に囲まれててそばの道を結構人が通ったりするのですが、その場所の何が彼(?)を惹きつけるのでしょう。でもその大きくて白い鳥を見かけるとその日はちょっとすがすがしい気分になれます。

[2006/01/26]
Nintendo DS

任天堂、ニンテンドーDSを小型・軽量化した新型「ニンテンドーDS Lite」を3月2日発売
1/20の日記にNintendoDSの新型の発売を否定とかきましたが、なんと新型が出るそうです。噂のほうが本当で任天堂の公式アナウンスが噂を煙に巻くためのアナウンスだったということですね(最近の品薄も任天堂が在庫を絞っていた可能性の影響があったかも)。Liteという名が示すとおりサイズが小さくなったものと思われますがボタン配置なども若干変更。さらに液晶画面の明るさ調整が4段階で可能となっておりDSの上位機種という形になります(お値段も1,800円高め)
サイズは従来の148.7x84.7x28.9mm(275g)から133.0x73.9x21.5mm(218g)。自分のDSで測ってみたら大きさはDSの上蓋部分くらい、高さは上蓋部分を取っ払ったくらいとかなりコンパクト。以前から不満だったDSのごっつさがかなり解消されています。薄くて軽くなったしボタンの配置も変わった可能性もあるのでマリオカートも操作しやすくなったかも。ううっ、買い換えたい。今なら値崩れせずに買取してもらえるかな?2ヶ月間遊べないのはちょっと残念(特に脳を鍛える大人のDSトレーニング2)ですが買い替える価値はありそうです。買い取り価格調べてみようっと。
※調べたら買い取り価格7,000〜11,000円くらいらしい。最近は品薄のために11,000円のとこも多いですね。発売当初買って1年くらい遊んで売っても差額は4,000円!お得な気分ですね(^^;)。でもニュースが出たので買い取り価格も下がるでしょう。今高騰している売値(価格.comで見たら22,000円)も定価以下に戻るでしょう。でも新製品発売で急落かな。掲示板では高値で買った人や予約した人の悲鳴が書き込まれててちょっとかわいそうですが。

[2006/01/25]
携帯電話

P2Pで通信対戦するBREW対応「パズルボブルONLINE!」
携帯でP2P接続を使った対戦ゲームだそうです。ゲームは懐かしのパズルボブル。対戦相手とのデータのやり取りをサーバ経由で行わないのでタイムラグが生じないとの事。どれくらいのレスポンスなのかちょっと見てみたい気もします。マリオカートやってて思うのはやっぱり楽しいのは人との対戦。暇つぶしゲームとはいえうまく人対人の楽しさを出せたらハマる人も出てきそうです。対戦終了後にchatまで用意されてるのがすばらしいです。対戦後、使う使わないは個々の自由として、コミュニケーションが可能な場を提供しておくのは対戦ゲームには最低限欲しい機能です。運営側がツールなどでコミュニケーションをうまく演出することができたらさらにGoodですけどね。

[2006/01/24]
携帯電話・お財布ケータイ

サーバーにアドレス帳を保存できる「Vodafone Address Book」
先週の記事ですが、誰もが思いつきそうで意外にやってなかったサービスです。月額105円が発生するのはちょっとがめついと思いますが(^^;)。これは無料提供でしょー
ちなみにアドレスブックをサーバに保存しておける以外に、登録した人がネットワークを介して自分の情報を編集できるようにしたらどうでしょう?いうなれば電話番号やメールアドレスが他人のアドレスからwebみたいにリンクされてるようなイメージ。自分の電話番号やアドレスが誰のアドレスブックに登録されてるか一目瞭然だし、誕生日やテキストベースの個人情報を登録したり削除したりが可能。電話やメールが届いたときにMessengerの状態表示みたいなものまで表示可能。着信時の画像や着メロも変更可能とか(ちょっとやりすぎか)。もちろんアドレスブックの持ち主と電話番号本人のアクセスコントロールはつけます。どうでしょう?ちょっと面白いようなイマイチのような…(^^;)。うーん、もう少し面白いアイデアになるように考えます(笑)。
口コミで評判のレストランなどを検索「食べログ.com携帯版」
美味しいお店を調べたいときに気になるのは、やっぱり口コミ情報ですよね。と、いうことでkakaku.comが食べログ.com携帯版をオープンだそうです。GPSにも対応しているのは良いですね。こういった検索サイトは(1)多様なニーズの予算別や目的別での検索に対してちゃんとグループ分けできているか、(2)口コミ量の多さ、(3)口コミの正確さです。1と2はサイト側の努力で何とかなるし既存のサイトを参考にすればよいですが、2は品質を保つのが難しいです。3は結構難しい。特にポイントがもらえるとなると行ってもいないのに書き込んだりとか。宿とかなら泊まったかどうか確認できるので良いのですが食事したかどうかは難しい。領収書にチェックデジット付きのユニークIDをプリントアウトしてそれを使うというのが1つのアイデアかな。またはFeliCaの機能を利用してユーザを識別するか。後者はフリーエリア64bytesが3つしかないFeliCa(しかもそれらを合わせたり細分化しては使えない。ちなみにサーバアクセスも不可)では、企業側が自由にサービスをするには現実的じゃないなぁ。申請の必要な共通領域のほうはEdyとSUICA入れた後でどれくらい使えるんだろう?FeliCaの仕様はサービスが増えることを想定してない感じなのでいろんなサービスを作りにくいようにも思えます(以前、企画会議をやったとき実感)。まあ昔の8bitマイコン時代のような工夫のし甲斐があるといえなくもないですが(^^;)。ちなみにauにはBREWの勝手サイトはないからフリー領域はないとのことです。5kbytesがすべて共通領域。
自分メモ:PaSoRi持ち向けサービスをつくる場合(レアすぎて作りませんが)
FeliCa HTMLタグの概要
かざポン

[2006/01/23]
堀江氏

ライブドアの堀江氏が逮捕のニュースが流れました。逮捕ということは地検は違法行為に対する証拠を持ってるということでしょうか。今回の逮捕劇は去年の2月あたりから始まったとの事。ということはフジテレビの買収の裏側で動いていたということでしょうね。もしそうだとしたら地検の調査情報が自民党やフジテレビには漏れてなかったという点は評価できます(漏れていたら株式交換や選挙応援はないでしょうから)。マネックスのライブドア関連0%評価のタイミングで証券会社や投資会社が売り倒してきたという情報も流れていますが、どこかが仕掛けた結果、連鎖的に急落した可能性が高いです。本来、ライブドア関連のみ下落するべきなのに、今回の全体の下げは市場に対する評価以外の要素があるとしか思えません(正直、ライブドア関連は今まで一度も手を出してない自分さえ痛い目にあってるのでうがった見方かもしれませんが…)。
今後気になるのは株式相場が乱高下するのか、一安心で上昇再開するかです。市場の混乱はトータルで見ると余力の少ない個人投資家が痛いので、こういった相場の荒れは今後勘弁して欲しい所。ライブドアのように投資によって時価総額を大きくしている企業はベンチャーには多いと思うし、ベンチャーに限らず法律ぎりぎりのことをしている会社もあると思うので、第二第三の逮捕劇があれば市場は再び大混乱するでしょう。ただ地検も今回は一番ニュース性の高いライブドアをつるし上げることで牽制することあると思うので、今後すぐにということはないと思います。
あと、今まで堀江氏を持ち上げていた人々がそろって関係を否定しているのも二枚舌という感じ。さらにこれを期に堀江氏を利用して敵対人物を叩こうとする人もいるし、そういう発言は自分自身を貶めている気がするんですけどね。でも残念ながら堀江氏は敵を作りすぎたのかもしれませんね。今回の逮捕もライブドア幹部からのタレこみメールがあったという話ですし。乙部さんが泣きながら「言動から誤解されやすい人」と言ってましたが、中をわかってくれる身内以外の人には、誤解をさせないような配慮があれば敵も少なかったのかもしれません。ちょっと日本人的な考え方かもしれませんが。
奢れる者は久しからず。立場はぜんぜん違いますが日々の生活の中で自分自身も気をつけなければと思います。

[2006/01/22]
cafe・携帯電話

昨日は神戸のタパス(苦楽園口:0798-73-4455)に行きました。地下にあるお店です。三宮のほうにも姉妹店がありますが今回はこちらにしました。こちらは駐車場があるので車で行くには便利です。入り口までの小道(写真1/写真2)がちょっとした庭になっていて、そちらに面した壁が全面ガラスとなっているので、地下を感じさせない開放感です。入口は美容院の入口のような感じ(写真3)。内部も広くておしゃれな椅子やテーブル、大きな観葉植物などがありクールな感じのお店です(写真4)。奥のほうには10人くらいのグループでも食事できるような場所もありました。
料理のほうはメニューは豊富です。創作系のものが多いですが果物をソースに混ぜた料理が結構目に付き味もあまり食べたことないような不思議な味覚でした。店名になっているタパスとはレギュラーサイズの半分の値段で少量の料理が注文できるものです。少量でいろいろなものが食べられるのでそういうのが好きな人にとっては良い注文の方法だなぁと思います。普通に頼んだら1650円の和牛サーロインのグリエを850円で注文できたりします。とにかくおしゃれだしいろんなものが食べられるのはお勧め。
そしてその後は京都のほうまで足を伸ばしdishでデザートを堪能。このお店は友達のお勧めですが、確かに美味しくてソファーなども深くて長居しそうな良い感じのお店です。小腹が空いてたのでついでにミートソースのリゾットを頼んだら量が多くて「ヤバイ」と思ったんですが意外にぺろりと食べてしまいました。美味しかった。こちらのお店もお勧めです。

コーエー,三國志など名作3タイトルをAIR-EDGE端末向けに配信
おおっ。これはWX310SAを買う側へ傾く材料です。こういうののネット対戦型を携帯でプレイしたい今日この頃。

[2006/01/21]
コンタクトレンズ・ゲーム

コンタクトの右目がどうしても夜間運転中にぼやけてしまいます。全体がぼやけるというより一部に霧がかかったようになります。コンタクトを外してみると一部分が汚れた感じになっています。ちょっと危険なのでコンタクトのカーブを変えてもらおうとアイシティに行ってきました。8月末に作ってから2度目の変更です
レンズが曇ることを話すと、「目の中であまり動いていないので涙が十分に間に入ってない可能性が高い」といわれ、右目のカーブを1段ゆるくすることになりました。結局は8月以前につけていたコンタクトと同じ値のものに戻すことになったのですが、右目のほうが在庫がないので取り寄せです。ついでに視力も前回1.0に下げたものを再び1.2(これも8月以前の値のもの)にすることになりました。これでベストな見え方になってほしいものです。アイシティはコンタクトの交換は1年間無償なのが良い点です。でも診察料(今日は2,100円)は毎回かかるので、なるべく今回で決まって欲しいです。
あるゲームセンタで「頭文字D 3rd」が1時間500円となっていました。めちゃめちゃ割安ですが1時間も遊ぶのはちょっと疲れそう。小心者なのでギャラリーも気になってしまいます(^^;)。もしフロアに人があまりいなかったら、きっと遊んでいたでしょうね。ゲームセンタの一部の機械だけこういったサービスになってるのは見たことなかったのでちょっと驚きました。
●小ネタ 2chで見つけました。
真っ直ぐなのに歪んで見える。

  杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー
  杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー
 杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー
  ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏
   ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏
   ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏
  杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー
  杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー
 杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー


[2006/01/20]
ゲーム

今日はマリオカートDSのグランプリとミッションモードで☆を全部取りました。さすがに自分の実力ではすべて☆3つは難しそう。今は手が痛いです(^^;)。やっぱりDSは押しっぱなしにするには辛い。最近、一部で形状の異なるDSが発売されるという噂が流れていましたが任天堂が正式に否定したそうです。ちょっと残念。そうそう、今日近所のGEOに行きましたがあいかわらずDSの新製品は在庫切れでした。
誤発注で20億円手に、ライブドア騒動は3億円の損
1/17の日記に書いた20億円儲けた人ですが、今回は3億円の損だったそうです。金額がものすごいので3億くらい良いんじゃない?と思ってしまいますね(^^;)。株式市場のほうは今日はようやく戻したみたいで、ちょっと安心しました。それでも暴落する前までは回復していませんが、何もなければ徐々に回復して行きそうな感じです。

[2006/01/19]
車・株・携帯電話

車検が終わって愛車が帰ってきました。結局15万円となりました。部品代が見積もりより若干安かったのとライセンスバルブが切れてなかった(自分で見て切れてなかったのでお店に確認した)ので、その分が安くなりました。ステアリングラックブーツは自分では良く見えなかったのでお店を信じて交換しました。あとは自分で 無限M105を添加しました。この添加剤は昔から入れていますが結構エンジンのトルク感が上がっているような気がします。最近はお店に置いてなかったりするのが悩みの種。これで車検は片付きましたが、別のお店で点検してくれたギア関係とサス関係はまだ問題が残っているので、気をつけながら乗らなくては。ただ整備でグリスなどを塗ってくれたためかわかりませんが異音は若干減ったようです。
話は変わって、最近株をほったからしにしてたんですが、例のライブドアの強制捜査から端を発した暴落で、気になったのでチェックしたら、持ち株が大きく下がってました(>_<)。まあ昨日今日はほとんどの株が下がっているみたいなので仕方ないですが…今日大きく買えた人はラッキーかもしれませんね。
なるべく早く相場が回復してくれると良いのですが。
WX310SA ソフトウェア更新
まだかまだかと言われていたWXS310SAのファームアップですがようやく来ました。でも内容はイマイチピントがずれた所。某掲示板で指摘されてるのはそんなところじゃないのに(--;)。使い勝手が悪い部分の改善とNetFrontまわりの高速化をお願いします。

[2006/01/18]
ゲーム

1月ももう後半。なんか1日が早く感じる今日この頃です。こうやって歳を取っていくのでしょうか(涙)。
さて、ようやくマリオカートアーケードをプレイ。期待感が高かったせいか、遊んだあとは「うーーーん」という気分が大きかったです。確かにアイテムやドリフトの仕方がコンシューマと違ったり、ナムコのキャラを使えるなどの要素があり工夫されていると思うのですが、友達と遊んでて感じるのは「結構あっという間に終わる気分だなぁ」ということでした。コンシューマは4コースあるので1つのコースで負けても次頑張るぞーという気になるのですが、アーケードだと100円必要なのでそこでやめるかどうかの判断が入っちゃうのがまずいかも。あとカード200円も頭文字Dほどのメリットが感じられないので作らないかも。さすがにストイックに走りこむようなゲームではないし(^^;)。グループで来たライトユーザ向けだと思うんですが、そういうユーザが遊ぶと割高感を感じるかもしれませんね。少子化の今、そこだけを狙ったゲームは辛いかも。やはりネットでDSユーザとバトルできるとかクエストモードみたいな1人でも遊べるモードが欲しかったなぁという気がします。まあでもみんなで遊びにいったときは遊び候補になるゲームかな。
マリオカードDSのほうはとりあえず150ccミラーですべて☆を取るのみ。WiFi対戦のほうは接続に時間がかかるのがうっとおしいのと、なかなか4人にならないのでちょっと頻度は落ちました。でも楽しいのはWiFi対戦かな。直ドリ使う人が結構多いので、まだ使えない自分は勝負になりませんが、ぼちぼちと楽しんでいます。同じくらいのレベルの人とあったときは楽しいんだけどなー

[2006/01/17]
携帯電話・株

携帯電話に音楽番組を無料配信 USEN
USENは無料配信に積極的ですねー。これってパケット代のみということは動画ファイルをダウンロードして見るんでしょうか?着メロが購入できるというところがミソですね。
ライブドアを強制捜査、関連会社が虚偽公表で株価操作か
自分もちょっと株をやってますがライブドア関係には全く手を出していません。明日は大荒れになるのかなぁ。全体的に好調だった新興株の流れに水を差さないと良いんですが。今回ターゲットがライブドアになったのは半分つるし上げ的なものもあるかもしれませんね。株の世界、ライブドアに限らず怪しげな株操作はきっといろいろあると思います。
160万円を50億円超に ジェイコム20億男の投資術
投資術とかいてますが金額が高すぎてあまり参考になりません(^^;)。実はこのときリアルタイムに下落するのを見てたんですよね。ここで買えるかどうかが平凡な人生かどうかの境目なのかも。自分には無理。最近友達から教えられてカイジという漫画を読んだんですが(どんな漫画かはこちら)、この漫画の主人公ならできるかもしれません。この本でお金がちょっと怖くなりました。この漫画、ギャンブルの本なのであまりお勧めしませんが、最初の船の話とか次の橋渡りの話は、読んでて生きるために人を蹴落とす残酷さとかを考えてしまいました(後半のポーカーはちょっとエグくて好きじゃない。そしてパチンコや麻雀は駆け引きが大雑把なのと展開がすごく遅く感じたのでイマイチでした)。

[2006/01/16]
サービス

・無料メールポータルニワンゴβ版サービス開始
このニワンゴのサービスは、メールの本文に調べたいことを書いて送信すると、その結果が返ってくるというもの。できることは天気/乗り換え/ニュース/小説/着メロ/占い/おみくじ/画像合成/辞書/地図/2chのスレッド検索などです。ビジネスモデルとしては広告メールを配信することで収入を得ているようです。ちょっと面白いサービスですね。テキストベースで送られてくるのは転送したりするときはちょっと便利かもしれません。ただ一般ユーザが使用するにはちょっと使い勝手がイマイチかなぁ。乗り換え案内なんかはちゃんとダイアログがあったほうが使いやすそうです。このサービスを使ってなんか面白いネタはないかなぁ。あ、お店や商品の名前を送ったら評判が帰ってくるサービスとか?
有料のサービスで自然文章で書いたものを送ると、(手動で)調べて返信するサービス(高級車についている音声で質問するとオペレータが調べてくれるコンシェルジュサービス)を提供しても面白いかもしれませんね。人件費かかるので、サービスの金額や応答時間の設定が難しいですが。
自分メモ:西遊記Wikipeia
パタリロ西遊記はおちゃらけていながら設定をうまく利用してるんだなぁとちょっと感心。
月9の西遊記ですが、今のところなんかスタジオが多い感じですねー。外での戦闘シーンとかがあまりないしJACばりの格闘シーンもあまりないのでどうも迫力がないです。

[2006/01/15]
ドラマ

友達と過去に見たドラマがいつだったかという話になって、あとで気になって調べようとネットを検索。ドラマニアというページがヒットしました。ここのページは1990年からのすべてのドラマがデータベース化されていてちょっとすごいです。視聴率までまとめられています。これをみて、「あーーーこのドラマ見た見た!懐かしいなぁ」とか、「え、このドラマにあの人が出てたんだ!」とか改めて知ったりと結構面白かったです。ちなみに自分が見たドラマの数を数えたら133ドラマでした。1ドラマ10時間と考えて0.6%。自分の感覚的には思ったより多かったですが、もっと多い人もいるでしょうね。自分が見たドラマをチェックしておくと、他の人とマッチングできたりするサービスとかつくろうかなぁ。飲み会の時に、話に詰まったときに使うと面白いかもしれませんねー(^v^)

[2006/01/14]
データ通信

NTTドコモ データ通信に定額制 無線ネットが使い放題
NTTドコモがHS-DPAを使った通信を定額にすることを決めたという記事がありました。現状、PCでの通信部分も定額が可能なのは、主にWILLCOMの回線を使ったものが主流ですが、HS-DPAは14.4Mbps(ベストエフォート)で3G(正確には3.5G)携帯で無線通信可能なので、今夏にこのサービスが定額利用できるとなれば速度的にはかなり魅力的です。問題は価格とエリア、そして実効速度ですね。正直、今までのドコモのやり方を見てると、価格はお高め、エリアは限定というパターンの気もしますがどうやってくるか注目されます。 実効速度についても、多くの人が利用する場所はちょっと不安で(そのため開始当初は3.6Mbpsらしいです)、この点はアンテナのエリアを小セルで構成しているWILLCOMは有利なところです。それでも、十分3.6Mbps出て価格も5000円程度を設定してきたらWILLCOMにはかなり脅威かもしれません。携帯各社に加えてエーアクセスなども高速無線サービスを健闘しているので、高速無線サービスが一気に開花するかもしれませね。
無線については、自分の利用状態(128kbps)での通信での不満点は、
1.エリア
2.ネットサーフィンで重いページを見るとき
3.緊急に大きなデータのやり取りが必要な場合
4.金額
です。3は時間さえかければ大きなデータもやり取りできるので緊急と書きました。画像系の仕事や大きなデータを扱う人は、結構3の頻度も多いかもしれません。4については現状、コストパフォーマンス的にはWILLCOMが1番です。しかし自分については最近は利用頻度が減ったためです(最近はネット25やパケコミに変更)。出張や旅行時に良く利用するんですが、最近無線LANが使えるホテルが増えてから頻度がちょっと減ったかな、と。逆に街から離れると圏外で使えないので、地方に行くと使えないことも多い(そのあたりはさすがにiモードが強い)。結局、最近の自分の使い方としては「無線LANのないところでストレスなくネットサーフィンを月2〜3日(使わない月は持越しできたらなお良い)程度できて、4,000円/月以下」というのがニーズのようです。NTTドコモがこのあたりをクリアしてくれば自分のようなWILLCOMユーザは流れる可能性もあります。
高速無線通信については、携帯型の音楽プレーヤー+HS-DPA、携帯ゲーム機+HS-DPA等という組み合わせが出てくればちょっと面白そうですね。CD並みのクオリティの音楽や、映像をそのときの気分でダウンロードして楽しんだり、マリオカートDSやみんごる、麻雀などがどこでも世界中の人と対戦できると楽しそうです。あとホームサーバと連動させると自宅においてある写真を人に見せたり、外出先のデータを自宅に保存したりもできます。今でもネットワークの知識とPCを持ち歩けば可能ですが、誰もが簡単にできる時代がもうすぐそこまで来てるのかもしれません。

[2006/01/13]
ゲーム

最近、毎日「大人のDSトレーニング」をやっています。まあ15分くらいで終わるので気軽にできるのですが、毎日のグラフが次第に上昇しているのを見るとちょっと気分が良くなります(^v^)。それと、このゲーム、遊んでいると次第にできるトレーニングが増えていくのですが、あるときから「細菌撲滅」というゲームが追加されます(これはトレーニングじゃなくリラックスゲームらしいです)。このゲーム、実はドクターマリオです(marioは出ませんが)。懐かしくて結構ハマっています。もちろん、普通のトレーニングも漢字を書かせられたり計算をやったり、聞き取ったり記憶したりとシンプルだけど以外に脳力を使います。大人のDSトレーニングは結構お勧めですよ。

[2006/01/12]

1月中に車検が切れるので、今週は車を車検の見積もりに出していました。安く済ますならユーザ車検か車検代行に出すのが良いですが、一応ある程度は状態を見てもらいたいのもあるので、毎回ディーラに出しています。今回2社に見積もりを出しました。A社は23万円、B社は16万円。かといってA社がぼったくりでB社が安いわけではありません。内訳は(※カッコ内は含まれる工賃)、
・A社
税金など必要経費:79,490円
車検代行手数料:13,000円
点検料:17,600円(基本+保安確認計測)
CPU点検 :1,000円
下回り洗浄 :3,900円
クーラント強化剤:1,000円
エンジンオイル交換:0円
フィルタフュエルタンク:9,040(4,200)円
ブレーキ回り洗浄:2,000円
ブレーキフルード:6,200(4,000)円
ブレーキディスクFR:37,000(0)円
ブレーキシールキットFR:4,710円
ピストンディスクブレーキ:12,800円
ブレーキ4輪リペア交換:17,210(5,000)円
ボールジョイント(サス):9,420(4,200)円
コッタピン(サス):20円
ブッシュ(サス):280円
ブッシュ(レバーステー):5,160(4,500)円
スペーサ(シフト):320円
ボス(シフト):1,220円
スプリング(シフト):60円

・B社(下回りクリア塗装、ブレーキ清掃、洗車は省いた)
税金など必要経費:79,490円
車検代行手数料:15,750円
点検料:21,735円(定期検査+継続検査)
光軸調整:1,890円
エンジン・シャーシスチーム洗浄:4,200円
グリス等:3,675円
ブレーキフルード:1,733円
ブレーキエア抜き:4,515円
エンジン内部洗浄:3,990円
エンジンオイル:0円(※自己負担持ち込み)
オイルフィルタ:2,205(630)円
(ステアリング)ラックブーツ片側:16,800(6,300)円
ライセンスバルブ:840(525)円

と、いうわけでA社は現在の不具合も含め徹底的に修理して、2年間きっちり持たせる発想の見積もり。B社は壊れたらその時点で修理という発想の見積もりです。具体的にはA社は現在トラブルを抱えているサス(乗りはじめにキシミ音と走行時にカサカサと異音がする)、シフト回り(若干入りにくい事がある)を修理、さらにオイルフィルタ、ブレーキ回りの交換で高くついています。一方でB社は基本的に現状維持。どちらが良い悪いじゃなく予算と自己責任での判断となります。修理せず無理をすると故障が拡大する恐れありです。実は今回は予算の都合からB社にしようと思っています(ライセンスバルブは自分で交換するとして)。ただ、明日もう一度A社を断るついでにB社の値段と内訳を伝えてみようかなと思ってます(^^;)。
さて、2社の見積もりを見て気付くのはA社がライセンスバルブ切れに気付かなかった点とオイルフィルタ交換が高いこと。あと足回りとしてボールジョイント回りの交換があるもののラックブーツは無く、B社にラックブーツがある点が気になります。車検でも当然確認があるラックブーツ破損などは目視でわかりそうですが、逆にB社は破損してないのに交換を考えてるのかもしれません。必要がなければサス回りはA社の修理のほうが適切のような気がします。2社に見積もりを出すとこういうことが類推できて面白いですね。逆に両社でどちらも大丈夫といわれたところはかなり安心できます。
ところで今回の車検はリサイクル費用というのを取られます。これは新車購入時、廃車時、車検時のどれか1回に必ず必要となります。この金額が自分の車の場合10,810円ですが、製造者責任の一部をユーザに押し付けられてる気がしないでもないです(特にリサイクル料金の中にある情報管理/資金管理料金など)。しかしユーザから負担させてはいけないとなっても、結局は何かに隠れた形で乗るので同じかもしれません。そう考えると、今のほうがかえって明細にきちっと出ている分、良心的かも。税金にしても制度にしても、企業に乗っかるものは結局は企業には全く痛みなく、末端が痛みを伴うことになる事がほとんどです。それが嫌なら使わなければ良いだけ。ただし、嗜好品ならともかく、日常生活品にかかわるものにかけられる負担や、国民一律負担などは、一見平等に見えても良く見ておかないと、今後蓄えのない者ほど大きな痛みになってしまうのかもしれません。

[2006/01/11]
サプリメント

現代人の常識となりつつあるサプリメント。2年ほど前から自分も爽快ドラッグで注文していろいろと飲んでいます。今回、飲むサプリを増やしてみました。1つはEPA。DHCと並んで魚に含まれていることが有名ですがDHAは脳の神経伝達のシナプスにも入ることができ、シナプス膜をやわらかくする作用があり、また悪玉コレステロールや中性脂肪を減らす効果があります。一方、EPAは血液を固まりにくくする作用があり、血栓などを作りにくくしてくれます。歳をとってくると脳や血管のトラブルの確率が上がるので予防のためには良いサプリメントだと思い飲んでいます。そしてトコトリエノール。これは最近見つかった成分だそうで、ビタミンEと似た成分ながら、さらに高い高酸化力を持っているそうです(詳しくはこちら)。あまりサプリメントに頼りすぎるのは良くありませんが、普段の生活で取れないものを上手に取る手段としては良いかなと思います。ただ、成分の含有量が少ないのに高いサプリメントなどもあるらしいから、注意して買わないといけませんね。

[2006/01/10]
コンテンツ配信

ネット配信の規格統一へ 総務省など実証実験
動画を光ファイバーで配信する際の技術的な規格の統一に総務省が乗り出すそうです。2005/12/09の日記に書きましたが、この分野は期待されつつも、大きな利益が絡み合うためにさまざまな問題があります。今回、総務省が乗り出すということでどういったことを進めてくれるのか期待します。ただ、日本の場合、こういった規格は複雑だったり冗長だったりして実用的でなかったり、大手企業の利権争いの場になったりするような気もするので、玉虫色になったり変に媚びたりしない英断的で実用性のある規格を考えてもらえることを期待したいです(ちょっと偉そうですが…-_-;)。民間企業が利害関係で成し得ないことを、国の期間が可能という所を見せてもらえたら、国の機関の価値を再認識できるしこの分野の産業の発展に繋がるかもしれません。

[2006/01/09]
お財布ケータイ・ドラマ

前日は25時間くらい起きてたので爆睡していた1日。起きたら軽い筋肉痛です。あまり滑ってないから大丈夫かと思ったんですがやはり運動不足かも。それとも歳?(-_-;)。
昨日一緒に滑りにいった友人がパソリを結構利用しているとの事。パソリがあるとかなり便利だそうです。で、ネットで検索。なるほど。チャージにクレジットカード使うことでポイントを貯めるわけか。パソリは無料で手に入れる方法もあるようなのでFellicaを使う人は持っていると便利かもしれませんね。

月9ドラマ「西遊記」を見ました。夏目雅子、堺正章、岸辺シロー、西田敏行(2部は左とん平)、藤村俊二が出ていた西遊記をリアルタイムで見ていた世代には懐かしさがあります(ゴダイゴ含む劇中の音楽も最高!)。のちに再放送で見るとセットがちゃちだったりすることもありましたが、3匹のキャラクタと1話1話の感動的なストーリ、ロケの雄大な景色、その当時にしては頑張っているワイヤーアクション、そして意外なゲスト俳優など今見ても十分感動できる名作だと思います。今回の新しい西遊記、その名作があるぶん作り手は大変だろうなー。でも新しい時代の映像技術で進化した西遊記に期待です。
オープニングでいきなりSMAP木村が悪役で出たのにはちょっとびっくり。キャラクタは過去の西遊記を引き継いだ感じ(猪八戒が3番弟子ではありませんでしたが)。特に深津絵里の演技と声がちょっと夏目雅子を彷彿とさせ、軽いノリになりそうな今回のドラマを引き締めている気がします。オーストラリアロケの雄大さも良い感じ。だた各弟子の出会いのシーンがなさそうなことはかなり残念。一行のキャラクタ性や仲間として旅を続けていく上での結構重要なシーンだと思うのですが(後から出てくるのかな?)。それと細かいですがセットの時の映像があまりにも明るくてキレイな(ウェザリングがあまりない)のが違和感を感じました。妖怪の残酷さやおどろおどろしさがあまり感じられなかったです。
でも第一回目を見終わった感想としては頑張ってて丸。昔の西遊記と違い1クールという短い中でのドラマ作りは難しさがあると思いますが、今後も注目して見ようかと思います。

[2006/01/08]
スキー・カツ屋

高鷲スノーパークにスキーに行ってきました。このスキー場は初心者向けから上級者向けまでバランス良いコースレイアウト。グループで行くときには良く遊びに行きます。ただボーダの人にとっては途中、平らな部分がありちょっとしんどいそうです。でも高速道路ICから近いし近くに温泉もあり、施設もキレイなのでお勧め。途中のコンビニで昼食つきリフト券が売ってるので買っておくと便利です。スキー場についてからも並ばなくて交換できます。
関西から高速で4時間です。今年は大雪ということで道路状況を心配していたのですが、特に大きな渋滞もなく無事到着。いつもと同じように道路状況も路面がちゃんと見えてる状態だったので、スタッドレスならば特に凍結を意識することなく駐車場まで無事に到着できました。でも、おととしの大雪の時は道路は凍結していてスタッドレスタイヤでも事故を起こしたり、FF車がスキー場入り口の上りで動けなくなる事もあったので油断は禁物です。あとスキー場駐車場が斜めになってるので、(ノーマルタイヤの場合)駐車中に車が滑り出す事もあります。
当日は快晴とはいかなかったものの吹雪くほどではなく、時には晴れ間も見えるまあまあの天気でした。雪質もエキサイティングBコースはあまり滑られていなかったためかなり良い雪質でした。今回は午前中と午後の後半はスキー初めての人についていたので、午後の1時間でチャンピオンコース、チャレンジコースの3本の滑りとなりました。運動不足の体にはちょうど良かったも(笑)。3連休の中日ということでかなり人が多くゴンドラは長蛇の列でしたが、チャンピオンクワッドは比較的空いてるのでこんなときでも1時間で3本程度は滑る事ができ穴場です。
そして早めに滑り終えて近くの温泉へ。しかし駐車場の入り口から満員だったので挫折。下道でちょっと大きな温泉のしろとり温泉美人の湯のほうに向かいました。こちらの駐車場はあきがありましたが施設内、湯船は人がいっぱい。洗い場は5〜6人の待ち(女湯はもっとだったそうです)で、洗い場のお湯もみんなかが使っているためかちょろちょろしか出ない状態。こちらを見ると自噴&循環のようですが流量もあるし、入り口に飲用可能の場所もあるのでちゃんとした温泉のようですね。質感はちょっとぬめり感のある温泉で美人になれそうな湯でした(^o^)。露天で雪を見ながら温泉に入れるのは良いですね。結構お勧めです。
ゆっくりして7時頃出発したのですが、白鳥ICから16kmの渋滞。ここの高速はトンネルや1車線の影響か帰りはいつも大渋滞します。7km進んでぎふ大和から美並まで下道を利用。下道は凍っている所もありちょっと危険。10m程度ですが下りでABS効かせっぱなしで全く止まらない場所もありました。

そして岐阜出身の友人の勧めで各務原IC近くの「かつ秀」で晩御飯。味噌ダレか普通のたれか選べるのが自分の知ってる普通のカツ屋さんと異なる点です。全員味噌を選びました。友人が頼んだ特選のカツは肉にこだわっていると言うことで最初は塩で食べてくださいといわれました。特選を頼まなかったのをちょっと後悔orz。でも普通のカツもまあまあ美味しかったです。味噌カツといっても味噌味が濃く出すぎた感じがなくて美味しかったです。赤だしかトン汁が選べるのと、ご飯、キャベツはお代わり自由。岐阜のカツ屋さんで検索したらこんなページ(ただし書き込みの内容が変なものも多く信頼性は乏しいけど)もあったので今度は明勝(岐阜県関市倉知618-2)にもいってみようかなと思います。

[2006/01/07]
Nintendo DS・ラジコン

NintendoDSの売れ行きが好調のようです。うちの母親までも「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」を体験したあと、「買う」と言ってます。かっこよくて充実しているPSPよりも、新しい感覚のソフトと年齢に関係ない使いやすさと低価格、(あと低年齢向け)で押したDSが今のところリードしてるようです。タッチペンという新しい感覚も丸です。以前にも日記でかきましたが、タッチペン導入を進めた企画開発の方には敬意を表します。あとはマリオカートと動物の森が結構キラーソフトになってるみたいですね。携帯+ネットワークをうまく使って、しかも年齢に関係なく簡単に遊べる点が良いのかもしれません。今はまだコミュニケーション取るにはちょっと苦労しますが、ピクトチャットのネットワーク版を装備したゲームなんかもそのうち出てくるでしょうね。ただマリオカートでいえば、相手を探すのに時間がかかる点とタイムアウトでのエラーが楽しむためのネックになってます。あとはレベル差を埋める方法かな。レベルの高い相手と対戦すると最後まで付き合うのが嫌になるし、逆だと気の毒になります。ミニターボOFFやキャラクタ固定などの設定ができるルームがあると良かったかも。この辺、一般ユーザに面倒・楽しめないと感じさせる壁だと思う。もう少し改善されると他の人にも勧められるかな。
最近ラジコン飛行機が気になってます。トミーからエアロソアラという製品が。amazonでも予約注文が始まっているようですがいきなり在庫切れ?飛行機の重さが3gということで完全に室内専用。どれくらいの速度で飛ぶのかが気になります。かなりゆっくりならワンルームでも飛ばせるかも。5秒充電で30秒の飛行が可能です。ワンルームで飛ばせるラジコンといえば、気球にヘリウムガスを入れてプロペラで動かすもの(名前失念)もトイザラスに売ってました。気軽に遊ぶにはこちらも楽しいかもしれません。トイザラスにある低価格のヘリコプターラジコンは上下のみで、前進ができないものばかりでしたが前進は難しいのかな?あれば室内でも遊べそう。
あと検索していたらこんなページを発見。超小型ラジコン飛行機研究所。自作で機体作っちゃってます。ラジコン飛行機も趣味の世界に行くと奥が深そうですねー
明日はスキー。今シーズン初滑りです。天気が悪そうなのがちょっと残念ですが雪質はいいと思うので楽しみ。

[2006/01/06]
mixi

mixiに登録。遅ればせながらという感じですが、今まできっかけがなかったので登録することもありませんでした。ちょこっと使った雰囲気では友達という繋がりによる信頼感と、初心者でも簡単に公開情報を段階的に設定できるとこが普通にホームページやblogを持つ点とは異なります。日記も書けるし外部の自分の日記ともリンクできます。匿名でも可能。個人情報は何も入力する必要はありません。mixiは匿名性がない(そこが利点の1つ)と思ってたのでこのあたりは意外でした。紹介というシステムとアクセス禁止をしっかり管理することで、yahooや他の匿名掲示板のように荒れてしまうことを回避しているという点でバランスを取っているのが特徴です。コミュニティへの参加などNiftyと似ている点もありますが、あちらはNiftyに入会する必要がある点が敷居が高い。他にもいろいろありそうですが今はまだ勉強中です。
独り言:ずいぶん昔、公開情報を段階的に(交流回数に応じて自動的に)設定できるアイデアを上司に提出したんですがウケが良くなかった。あれをもう少しちゃんと考えておけばよかったかも。ただ、そのときビジネスモデルを指摘されてその点は確かに苦しかったんですが、mixiのビジネスモデルはどうなってるでしょうね。

[2006/01/05]
郵便

年賀状の書き損じを交換しに郵便局に行ってきました。かなり大規模な間違いだったので修正も難しかったので手数料1枚5円でも新品が手に入るほうがありがたかったです。多分交換してもらえるのは知ってる方も多いと思いますが、もし知らない方で手元に書き損じがあったらぜひ郵便局へ。ちなみに去年以前の年賀はがきや、50円じゃないはがきなどは同じ手数料(+差分)で年賀はがきや切手、普通のはがきに交換してもらえます。もちろん書き損じじゃなくてもOKですが、それならば懸賞などに使うほうが良いかもしれませんね。
さてここで1つ疑問。じゃあお正月の消印のない、人からもらった葉書を書き損じとして持っていって5円を払えばまっさらのはがきにしてもらえるのか?一見チェックできなさそうですが、実は一度配達された葉書には特殊インクで右辺から1cm位のところに、郵便番号、番地、引受日時等の情報が入っているのだそうです。つまりちゃんと集配済みと判かるようになってるんですね。さすがにちゃんと考えてありますね。

[2006/01/04]
ラジコン・車

前回購入したラジコン飛行機は妹のだんなさんにあげたので、新しくラジコン飛行機を購入。前回と違うタイプを買ってみたんですがこちらは操縦が難しいです。全体的に速い感じ。旋回、上昇もレバーに対してすぐに反応するので風への対応が難しい。以前の機種ならば向かい風に対してうまくホバーリングに近い状態にもっていったりもできたんですが、今回のは機種が急に上を向き上昇、戻すと急に機種が下がり下降してしまい木の葉状態。風に対してももすぐに横に向いてしまいます。旋回半径が小さくなってくるくる回りだすと止まらないし初心者には青の機体のほうが楽しめそうですね。こちらはかなり慣れてからなら楽しめるのかもしれません。他にAirHOGSスカイワインダーがあり購入を迷いましたがこちらはプロポが上下左右1本でコントロールなのと飛行時間の長さで決めました。こちらも5分充電で2分飛ばせるのでマメに充電すればよいんですけど。良い点はプロポが3チャンネルで上下、左右、推力と独立してて宙返りもできるそうです。ディフェンダータイプだと2分充電で1分半飛ばせるそうです。こちらは2チャンネルみたいですが充電の効率的にはこちらのほうが良いかな。
昨日の走行中に車のヘッドライトの片方が切れてしまいました。1年ほど前にドノーマルから特価3,980円で売っていたPHILLIPSの12V60/55W→135/125W・4300Kに変えたんですが、高輝度のせいかちょっと寿命が短かったなぁ。今回はサン自動車工業の12V60/80W→130/185W・4300K(5,800円)のものに変更。ついでということで両方交換したんですが片方のコネクタが硬くなっていて自分の力ではびくともせず、結局片方を525円で交換してもらいました。明るさがすごく向上した感じはしませんが、値段が高い分寿命は持って欲しいなぁ(追加:ロー側の明るさが増した感じがします)。
そしてタイヤをスタッドレスに交換してスキーキャリアを取り付け。車の冬支度は万全となりました。いつでもスキーに行けます。

[2006/01/03]
帰省

実家から自宅に戻る日。正月と土日が重なっているということで、今回は短い帰省となりました。今回も食料品を車に詰め込んで帰ります。食費が助かるのでとてもありがたいです(涙)。
途中、佐賀のきのや中原店(0942-94-2433:佐賀県三養基郡中原町大字簑原1644-38)看板があったので、ここでお昼ご飯に。ヒレ肉専門の店ということで注文はヒレカツ定食。チェーン店ですがここのヒレ肉は柔らかくてとっても美味しいですよ。(おまけ:ぶたの楊枝入れ)
今回は出発を遅らせたのと中国道を選んだためか、高速道路はあまり渋滞もなく順調に流れました。いつもは渋滞前に高速道路を降りて温泉で時間をつぶして渋滞を避けるのですが今回はそんなことする必要もなし。でもせっかくなので温泉も入ろうと、中国道周囲の温泉を何件か電話しましたが20時までだったり正月休みだったりで良い場所が見つかりませんでした。さすがに山陽道と違って遅くまであいてる温泉はなさそうなので、次回は早めに通過するようにしようと思います。
そして0時ちょうどに料金所を通過。料金所手前には時間つぶししてる車がちらほらいました。そのうち割引渋滞とか起きたりして(^^;)。

[2006/01/02]
ゲーム

今日は実家に妹夫婦がきたので一緒におせち料理を食べ、そのあと一緒に遊びました。ここで、「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」が活躍。自分たちの脳年齢に一喜一憂。家族で遊ぶと楽しめますね。父親はこういったゲームが好きじゃないので、代わりに麻雀悠遊を父親のPCにインストール。早速ハマってやっているようでした(^v^)。麻雀って結構脳力アップになりそうなゲームなので、これで脳を活性化させればボケ防止となることでしょう。麻雀、フリーソフトで検索してたらこんなのもありましたがさすがにシャレでもインストールはできませんでした(^^;)。

[2006/01/01]
PC

明けましておめでとうございます。
今日は天気も良くて気温も温かくて穏やかな1年の始まりでなんだかいい感じ。朝から初詣に行きおみくじを引いてきました。結果は「小吉」。小さい幸せを大事にする1年にしたいと思います(笑)。
年またぎでトラブったPCのほうも復活。scanreg /restoreでレジストリを戻したら何とかエアエッジは繋がったので、フレッツ接続ツールの代わりにRASPPPoEをダウンロードしてきてインストール。やっと繋がりました(^o^)。1年の計は元旦にありなので、今年は苦労する1年?でも最後に解決したので問題が解決する1年ってことですよね。ポジティブシンキング。

最新はこちら
2005年はこちら
2004年以前はこちら

もどる