☆四季にっき☆

あなたは人の訪問者です。(since 2005/07/16)

21世紀から日記をつけてみようかとおもいます。
気まぐれ&書きなれてないのでどうなるかわかりません(^o^)
ほんっとに個人的な独り言です。それでも読んだあなたは物好きです。(え、検索エンジンで勝手に引っかかっただけだって?)
ぶっちゃけ自分のメモ程度の日記なのでなんも有益な情報はないと思ってください。
(あとドライバ、芸能人など一部敬称略があります。ごめんなさい。ぜんぜん偉ぶっているわけではなく話し言葉風に書いているためです。m(__)m)
(尊敬しております)
あと、簡易的にRSSに対応しました。
./cgi-bin.20160919/diaryrss.cgi RSS(cgi版)
../diaryrss.rdf RSS(rdfファイル版)(上記がダメな場合)。
もどる
●一般広告

●管理人利用サイトの広告(たまに利用してない広告も入るようです)
リンクをまとめたページはこちら

2006/12
2006/11
2006/10
2006/09
2006/08
2006/07
2006/06
2006/05
2006/04
2006/03
2006/02
2006/01
2005/12
2005/11
2005/10
2005/09
2005/08
2005/07
2005/01〜2005/06
2004以前

四季の雑談掲示板:もしコメントなどがありましたらこちらにお願いします。

[2007/01/31]
スノーボード

昨日ボードを買ったので、さっそく奥伊吹スキー場に行って来ました。なんと今日は1日リフト券が男性半額。レディースデーとかがあるスキー場はありますが、男性が安くなるのは他にはあまりないんじゃないかなー
天気は朝方ちょっとだけ雪が降った以外は曇り時々晴でした。結構暖かかったです。雪は一応滑れるものの、ところどころ地面が見えてました。今年はほんと雪不足ですねぇ。2月にどかっと降ってくれないかな。
今日も午前はスキーで午後はスノボーと両方やりました。スノボーは少し滑れるようになったかな(最後溶けて重くなったから止まり易くなったおかげもありますが)。でも手首を捻ったり肩を捻ったりと痛い思いもしました。なんとなくスキーに比べると怪我率は高いような気がします。
でも一昔前のスキーウェアでやってるとやっぱり目立つのか、リフトの係員(おじさん)さんが「スキーからボードに変えたの?」と話しかけられました。その後、通るたびに話しかけられてちょっと面白かったですが(^^;)。でもウェアはどちらでもOKなウェアに替えたい所です。

[2007/01/30]
ボード

あーーー、買ってしまいました。ボードとビンディングのセットが9,800円で売ってたので衝動買い。やってしまいました。
そして他の近所のショップが閉店(本当の)セールを見に行ったら、ブーツが5,000円。こちらも即購入。これで一応スノーボーダーとしてはコンプリートです。あ、ウェアがまだスキーウェアのままでした。
購入したボード&ビンディング(9,800円)とブーツ(5,000円)
閉店セールのお店はボードのみ8,900円とか、ビンディング&ブーツで4,000円とか叩き売りしてました。スキー板やブーツとかも破格値になってて、思わずブーツを買い換えようかと思ってしまったが、これは何とか自制。
早速滑りにいこうっと。
しかし部屋が狭いのにスキー板2枚とボード1枚置いとくのはちょっときついなぁ…さすがに古い板は捨てようかな。

[2007/01/29]

徳島のがけっぷち犬が引き取られたそうです。
でも残念ながら、この犬と一緒に見つかった姉妹犬のほうは引き取られなかったそうです。TVで翌週処分される犬たちが入った檻を写していました。自分の運命を知ってか元気のないものや、カメラに向かって尻尾を振って愛嬌あるしぐさをするものがその檻の中にいて切なくなりました。
このセンターでも多くの動物が処分されているんだそうです。一度飼った動物は大切にして最後まで看取る気持ちで飼って欲しいなと思います。一部の心無い人が去勢せず子犬を産ませてしまい持て余したり、育てられなくなって捨てたり保険所に持っていったりするのは止めてもらいたいですね。
あと、しつけも大事ですね。犬は褒めて育てると犬的に理解しやすいそうです。永遠のテーマ、犬はどうやって人の意志を汲み取るのか?

自分も犬が身近だった時期がありました。賢い柴犬でした。本当にいろいろなものをもらった気がします。最後のほうは歳で目もわるくなっていました。自分は年2回くらいしか会わなくなってたので、いつも実家に帰ると忘れらてるんじゃないか?と思いつつ撫でてやると、ボケてるのか少しして思い出し抱きついてじゃれてきていました。
ある冬に会ったときは妙に元気で、両足をバンっと踏ん張って、追いかけっこをねだるしぐさをしてきました。若いころは良くやってたんですが、元気がなくなってからはそんなこともなくなっていたのでちょっと驚いたんですが、その時はすごく元気だったので、一緒になって追いかけっこしました。「元気になったねー」と親にも言って少し安心していたんですが、それが自分の見た最後の姿となってしまいました。4ヶ月後、歳による病気で亡くなってしまったのです。もしかしたらあの追いかけっこが別れの挨拶だったのかなと思っています。
今思い出してもすごく辛くなります。ペットとの別れは本当に辛いものですね。

[2007/01/28]
映画

どろろを観て来ました。観に来ている人が多かったです。自分はどろろの原作は読んだことはありません。その状態でもストーリはちゃんと理解できて問題なし。正直結構面白かったです。
映像はCG部分で微妙なとこはあるものの、妖怪との格闘シーンは迫力ありました。これは映画館で見たほうが迫力が伝わるでしょうね。見る前はアクションも主役の2人はちょっと不安だったんですが、何とかこなしてて合格点ではないでしょうか。アクションは中国のワイヤーアクションに日本の殺陣をミックスした感じで面白かったです。日本と思われる舞台で、HEROのようにワイヤーアクションバリバリ過ぎるとかえって違和感が出るかもしれないので、これは良かった。妻夫木は似合ってたし、柴崎コウは最初はちょっと違和感あるものの次第に見慣れました。
全体的な雰囲気は、自分的には昔の堺正章の西遊記を今風に進化させたような感じでした(西遊記を観たのは昔のことなので脳内美化されてる部分もあるかもしれません)。フジTVの西遊記をこのクオリティで見たいと思ったのは自分だけでしょうか。
ストーリについては子を捨てた親でも、親には違いないという心情が垣間見えたし、復讐や恨みは負の連鎖を生んでしまうというようなことを感じられました。 全体的には日本映画にしてはバランスよく出来ていたと思います。不安な気持ちで見てたせいか、見終わったあとはいい意味で期待を裏切られた感じでよかったです。
おそらく映画の上映時間的にも原作からかなりスポイルされたしまったものもあるような気がします。この映画を観て原作を読みたくなってしまいました。

[2007/01/27]
焼酎風呂

部屋にある未開封の酒の中に、開封して半分開けた焼酎を発見。おそらく1年以上も前のものです。焼酎自体は腐ることはないので飲んでも良かったんですが、風味も損なわれてるかと思い(この焼酎自体は癖がなく美味しかったんですが)、贅沢にお風呂に入れて楽しんでみました。
お風呂と焼酎の組み合わせ
入れたと同時にふわっとポカポカする感じ。これは風呂上りでも変わらず。かなりあったまります。肌もしっとりとなり効果あり。なかなか良いお風呂タイムになりました。これは結構良かったです。昨日のスノボーでの筋肉痛にも効いた感じがします。
でも普段はもったいなくて飲んでしまうので、お風呂に入れるなんて出来ません。次に楽しめるのはいつになることか…

[2007/01/26]
携帯

au、ドコモに続いてソフトバンクも新機種を発表。14機種(10モデル)を投入しました。ただ、サムスンの3機種はスペック未定となっています。
812SHは色見本なんかで使うパントーンをモチーフにした全20色のモデル。こだわりの色を選べるのは良いですね。スペック的にはモバイルSuica対応以外は突出した機能はないものの使うには普段困らない機能が装備され、ユーザインターフェイスも他機種のものを再現できるなど、スタンダードなユーザ向けには良い端末だと思います。
911Tはワンセグ、HSDPA、ワイドVGA液晶のハイエンド向け。大きさも17.9mmと薄いです。あとはサムスン製805SCもワンセグ、HSDPA対応のようです。同じくサムスン製の708SCは薄さ8.4mmの携帯。見た目が海外携帯っぽいです。
ノキアE61をベースにしたソフトバンクモバイル向け法人専用モデルX01NKはQWERTYフルキーボードが搭載されたスマートフォンタイプ。幅広ですが、薄さは14mmというのが特徴です。画面はQVGA。
812Tコドモバイルは子ども向け端末。1年前に発表された端末ですが防犯ブザー、防犯ランプ、GPS機能を搭載。フックを引くと親の携帯にTV電話で連絡。さらに位置情報がメールされるなど防犯を意識した機能がついています。個人的にはドラゴンボール、NARUTO、ワンピースのコンテンツがプリセットされている点が面白いと思いました。
さらにホワイトプランを強化するWホワイトも発表されました。月額固定料金2倍で通話料半額のオプション。他社携帯などに1ヶ月46分30秒以上通話する人はWホワイトが有利になります。このオプションはなかなか細かい配慮です。
端末については今回の発表ではバリエーションは多いものの、あっと驚くようなものはなかったですが、法人向け、子供向け、多色などのニッチながらも確実にユーザがいる部分の強化を図っている印象です。
ここの所、各社が機種数を競うような発表で、新機種がすぐに旧機種になってしまいますが、じっくりと長く使える端末というのも魅力のひとつ。売り上げやニュースには出にくいですが機種変されずに長く愛用される端末が本当に良い端末なのかもしれませんね。

[2007/01/25]
スキー・スノボー

鷲ヶ岳スキー場に今シーズン初滑りに行ってきました。天気は快晴・コースも人がいなくて滑りやすかったです。リフト代も3,000円で安いし平日はやっぱりいいですね。
暖冬のため雪不足でしたが、まあ普通に滑れました。ただ、人が通ってないとこは雪はカチカチでしたが…
午前だけで10本以上滑れたので、午後はスノボーにチャレンジしてみました。スノボーするのは人生初。リフト降りるのはかなり緊張でした。でも何とかコケずに済みました。ボードを引っ張るのはものすごく疲れますね。これだけですごく体力消耗しました。最初はとにかくかかと側のエッジを使って前向きにずりずり降りるだけ。これだとどんどん左に行ってしまうんですね。次は山のほうを向いてつま先側のエッジでずりずり。これは何とかOK。
次は加重移動。つま先側エッジ→かかと側エッジへの切り替え。これは比較的上手くいきました。難しかったのはかかと側→つま先側への切り替え。ボードが谷方向に垂直になったときに加速するんですが、体を前に倒すことが出来なかったり、やりすぎて前のめりに倒れたりとなかなか出来ませんでした。
でも何度かやってるうちに垂直になったあと、なるべく早くエイヤっと回転させたらなんとかターンできるようになりました。最後の1本はコケずに下まで降りてこれるようになってちょっと嬉しかったです。3時間弱の体験でしたが、スノボーも欲しくなってしまいました。
でも転んだときにヒザと手の付け根を打ってるみたいで痛い…コケ方と止まりかたがまだまだです。

鷲ヶ岳スキー場には鷲ヶ岳温泉が併設されていて800円で入れます(タオル別)。スキー場HPに平日300円割引があるので利用しました。低張性弱アルカリ性単純泉で加温循環ありですが加水なし(温水プールのみ加水)。お湯自体は無色透明無味無臭に近い感じ。温泉好きにはちょっと物足りないかも。でも湯上りはサラサラでした。流量は50度のお湯が150リットル/分の有出量となかなかのもの。露天風呂からの山々の景色は雄大で、疲れた体をほぐすのにはちょうど良かったです。

[2007/01/24]
CD

amazonで予約していた飯島真理の紙ジャケCDが届きました。
ロゼ、ブランシェ、ミドリを購入。もう1枚KIMONO STEREOも発売されているんですが、あまり好きな曲がなかったので買いませんでした。購入した3枚の中ではミドリ、ロゼが好きです。ブランシェはちょっと静かな曲が多いのでちょっと暗めなのが難点。
ミドリは清水信之(平松愛理の元夫)との共同プロデュース。全体的に遊園地を思わせるようなアレンジのポップスです。中学〜大学までこの人のアレンジした曲に魅かれてよく聴いてました。
ロゼは坂本龍一プロデュース。シンセに思いっきりリバーブをかけた感じの曲が多く、ファンタジックでかわいい感じのアレンジが多いです。
久々に昔の曲を聴くと、その当時の恋愛やいろんな想い出を思い起こさせる効果がありますね。思わず懐かしい気分に浸ってしまいました。
上記のアルバムには、残念ながら飯島真理のデビュー作「夢色のスプーン」「リンゴの森の子猫たち」(スプーンおばさんのエンディング)や出世作「愛・おぼえていますか」や「天使の絵の具(single ver)」(超時空要塞マクロス)、「1グラムの幸せ」(わくわく動物ランド)が入ってないのが残念。3/7に発売される2枚組みCDの「パレット」にはスプーンおばさん以外は入ってるので、そちらを買おうかなと思っています。

[2007/01/23]
プリン

コンビニに行くといろんなプリンがあって、プリンが大好物な自分は誘惑に駆られつい買ってしまいます。以前、置いてあったロイヤルカスタードはすごく美味しくて感動でした。
この本日のプリンもたまに参考にしています。
で、セブンイレブンで見かけたのがこのHappyプッチンプリン(1週間限定と書いてありました)。めちゃめちゃでかくて食べごたえありです。しかし一人で食べるには多すぎかも(^^;)。このサイズでもちゃんとプッチン出来るらしいですよ。

[2007/01/22]
willcom

willcomの新機種が発表されました。ファンサイトなどの期待とは裏腹に、今回の機種はコンサバよりもさらに保守的といったところ。少なくともハイエンド好きユーザーのがっかり感は大きかったようです。確かに今回はスペックをまとめて書く気にもならないなぁと行ったところ。
ただ、WX320KについてはOperaブラウザは欲しいけど、WX310Kほどの機能は要らないから安くして欲しいというユーザ向けとして、WX321JについてもWX310Jでカメラなどの機能が欲しかったユーザには良い選択の1つだとは思います。
DDIポケットからのユーザにとっては待つこと自体は苦じゃないと思いますので、次の高機能端末まで長い目で見るしかないですね。携帯各社が大量に新商品を投入し、すぐにモデルが古くなる端末を出し続ける中、しっかりと方向性と世の中の流れのバランスをとりながら進めてもらいたいと思います。ただ、再び新機種がぜんぜん出ない冬の時代になるのは勘弁してもらいたいので、できれば半年以内にハイエンド向けの端末も欲しいところ。

1つ気になるのは、今回の端末のSARが1桁くらい増えていること。低電磁波が売りの1つのwillcomとしては微妙なところ。

[2007/01/21]
音テスト・携帯・動画配信

昨日寝るのが遅かったせいか、思いっきり昼過ぎに起きてしまった…昼夜逆転しそう。
以前、日記で子供にだけ聞こえるという音という記事を紹介しましたが、今日もwebで面白いサイトを発見。
音楽能力テスト
自分は2度やって2度とも90%以上だったのでちょっとホッとしました。
音域テストはこちらがわかりやすい。
可聴テスト 自分は15000Hzまでは聞こえました(ノートPCのスピーカーで)。16000Hzは聞こえるような聞こえないようなという感じでした。耳に自信がある人もない人もこの2つのサイトお試しあれ。



昔の番組ネット配信、承諾なくてもOK 著作権法改正へ
過去の番組配信で問題となるのは、音楽や映像などに各々分かれて存在する所有権や出演者の肖像権などの著作権。これらをすべてクリアしないと再配信・再放送は難しくなります。
今回、昔の番組など事前承諾を得ることが難しい場合でも、過去のテレビ番組をインターネットなどで再配信できるようにしようというのがこの記事で、そのあたりの枠組み改善をまた一歩進めようという取り組みです。現状、権利関係の煩雑さによって放置されているようなコンテンツが使いやすくなれば、提供側、視聴側共にメリットが生まれるのではと思います。
今後、再配信については都度などの曖昧な許諾ではなく、再配信前提の契約になっていくのではないかと思います。ただし、配信を制限する権利ももちろん必要なので、どういった条件でそれを認めていくかが課題になってくるのかもしれません。



携帯の“カギ”解除 市場活性化へ検討 総務省
SIMロック解除→端末価格上昇→通話料金値下げ&端末価格分割払い。もしこうなるとまさにソフトバンクの料金プラン。ソフトバンクはこういう方向に持っていきたいのかもしれませんね。
でも指定端末&電話会社の組み合わせの料金プランや、端末が各電話会社のサービスに著しく特化してればSIMロック解除もあまり意味がない気もします。
ユーザにとってはインセンティブや通話料金への上乗せがなくなれば、はっきりして良い感じもしますが、企業の儲け分が減らないのなら全体の値下げにはならないんでしょうね。それと代理店の数が激減しそう。
ただ、SIMロックの解除により、今後ユニークな端末が作れるメーカが参入しやすくなる可能性もあるので、研究会の報告は注目です。
[2007/01/20]
映画

プールで4km泳いだあと、ディパーテッドを見に行きました。
この映画、レオナルド・ディカプリオが出てますが、彼女とかと行かないほうがいいと思います(彼女との親密度にもよりますが)。 結構、殺人やエロ(上品じゃない)が出てくるし、さすがに日本語訳ではマイルドですが、直訳すると「○△□※×○☆△!!!」みたいに伏字になりそうな気がします。
ストーリのほうはマフィアと警察にそれぞれ入り込んだスパイを見つけ出すという話に終始して、そのあたりはドキドキしました。主人公の親族関係とかで、ちょっと理解できなかった部分がありましたが、スパイが誰かは最初にわかってて隠されていないので、話の筋は追いかけやすいです。ただ、前半〜中盤の展開に比べ、終盤に話が一気に展開して行くのでちょっとついていくのに苦労します。
最後については正直かなり意表は付かれました。でも自分的には安直な終わり方な気がしてちょっといまいちだったかな。こう書くとネタバレになりますが、日本のヤクザ映画的な終わり方(ヤクザ映画に詳しいわけではありませんが)。同じようにそこに哀愁みたいなのがあればよかったのかもしれませんが。それと最後の最後のシーンの動物はちょっと…という感じでした。
あと、スパイをいぶりだす過程でいろいろと突っ込みどころがあったのも気になってしまいました。
ばれないかというドキドキ感や意外性については良かったので、そういうのを楽しむという点は良かったかな。

[2007/01/19]
映画

鉄コン筋クリートを見る。
映像が独特で、2次元の絵を3次元で見てるという感じの作品でした。すごく手抜きに見えるとこやすごい書き込みだったり、セルを何枚も重ねてる動きや思いっきりコンピュータを使ってやってそうな動きなどが混じってて不思議な感覚でした。
町並みが攻殻機動隊初期(押井守氏)の雑多で無国籍風な感じだったり、色合いがオネアミスの翼っぽかったりという印象も受けました。スワロウテイルにも似てる?(ちょっと違うか)。以前、通天閣界隈からずっと南に向かって下って歩いたことがあるんですが、そのとき、同じ次元だけどちょっと不思議な世界に紛れ込んでしまったかのような雰囲気を感じました。そのことがちょっと思い出されるような町という感じでしょうか。
ストーリーのほうは基本的には直線的ですが、ちょっと悲しくなる場面もあります。そして心の葛藤について考える場面があります。主役2人シロにとってのクロ、クロにとってのシロ、2人にとっての町、そしてクロとイタチ、これらの意味がそのまま心の葛藤を表しています。自分はこの作品は1人の心の中の描写なのではとまで考えてしまいました。
ただ、この映画を人に勧めるかというと難しい所。好みが分かれそうな気がします。

デスノート(漫画)をようやく5巻まで読みました。あと半分以上。映画版のDVDが出るまでには読み終えよう…

[2007/01/18]
タイヤ交換

タイヤをスタッドレスに変更。タイヤ館でやってもらったので2,100円の工賃がかかりました。さらにキャリアも取り付けてスキーの準備万端です。
来週にでも滑りに行こうかな。混雑したゲレンデを避けて平日にゆっくり滑りたい気分です。去年は初滑りは1/8だったのに、今年はもう10日。なんか暖冬って感じでスキー気分にならなかった感じです。週末にいい雪が降ってくれることに期待です。

[2007/01/17]
貯金箱

「人生銀行」で楽しく貯金
貯金箱に少しづつお金をためるのは結構大変。よく10万円貯まる貯金箱とかありますが、自分は貯めきったことがないです。でも唯一成功した貯金箱は中の金額がデジタルで表示されるやつ。努力が結果として見えるとやる気が出ます。
リンク先にある貯金箱は、ためるやる気が出そうな商品。目標貯金額を設定すると、達成日数に応じて液晶に表示された住人が、いろいろな人生のストーリーを展開していくというもの。毎回お金を入れるたびに画面の中がリッチになっていくのはちょっと楽しそうで、頑張って貯めれそうな気がします。
値段は4,980円。貯金箱としてはちと高いですが、変なものに無駄遣いするよりはいいかも。

[2007/01/16]
プール・携帯

プールで3.25km泳ぐ。お正月明けには4km泳いだけど、やっぱり4km泳ぐにはもっとペースをあげないと時間がかかりすぎ。今は休憩時間も含めて1時間1.5kmペースなのでもう少しペースアップしたいところ。

au、ドコモが春向けの端末ラインナップを発表しました。ドコモは冬のラインナップがまだ出揃ってないのにもう発表。しかも今回発表したもので発売が6月という機種まであるという状態で、あせっているようにも見えてしまいます。発表が早いと開発の人は大変でしょうね(^^;)。
auではデザインと機能が充実のMEDIA SKIN(京セラ)、スマートセンサーでマウスを操れワイドVGAのW51H、機能的にほぼ網羅したW52Tが気になります。特にW51Hはついにマウス操作の携帯が出たかといったところ。携帯をPCサイトビューワーとして使うにはこういったデバイスがあると便利だと思います(ワンセグがないのはちょっと残念)。昔からタッチペン(スクリーン)とマウス操作デバイスの両方が付いた携帯を予想していたんですが、今後復旧していくかどうか?
ドコモでは折りたたみ型で薄さ11.4mmのN703iμとP703iμ、さらにストレート型で薄さ9.9mmのD703i。W-ZERO3esを使ってる自分が言うのもなんですが、やっぱり携帯とノートPCは薄いに限る。そして2画面搭載端末で任天堂DSのソフトが載ったD800iDS。この携帯にプリクラ機能をつけたら面白いだろうなぁと思いました。
以前はデザインを取ると機能が落ちたり、その逆だったりと悩みましたが、今回のを見てるとデザインも機能も充実している感じです。全体的にハードのレベルが上がってる感じですね。ただ、その分、前回に比べるとソフト的(キャリア側のサービス)は今回はナシといったところですね。ソフトバンクに続く携帯頻度が低い人向け料金プランもなさそうです。
でも、おサイフケータイもワンセグも増えてきて、人柱は嫌だけど新し物好きな人が機種変するには良い時期かも知れません。

[2007/01/15]
ドラマ

華麗なる一族、後半見逃した…ビデオが切れてましたorz。ちゃんと延長は確認したのに残量チェックをしてなかったです。HDレコーダに録画して置けばよかったなぁ。
公式ページに見に行くも大雑把にしかかかれてないのであまり参考にならず。このあたり、詳しく書いてくれる公式ページとそうでないページがありますよね。視聴率上げるには詳しく書いて見逃し組みを救うのも1つの手だと思うのですが。
そこで、いつもどおりどらま・のーとで確認。見逃したりしたときはいつもここにお世話になっています。結婚できない男では評判で途中から見始めてんですが、このページのおかげで違和感なく見れました。
このページの作者さん、毎回台本かと思えるくらいの書き起こしをされています。台詞まできちっと書かれていてすごいです。さらに自分的な感想まで書かれてて脱帽です。作者さん、仕事をもたれててお子様もいらっしゃるみたいですが、正直、このページの作成はすごいパワーだなと思います。自分みたいなよくドラマ見逃す人には大変ありがたいサイトです。

「今週妻が浮気します」、「わるいやつら」を除きほぼ初回が放送されましたが、視聴率は予想通り「華麗なる一族」が27.7%でトップ。2位は「花より男子2」で19.4%(2回目20.1%)。こちらも前回の人気を考えれば予想通り。3位がハケンの品格の18.2%でした。あまり良くなかったのは「きらきら研修医」、「演歌の女王」でどちらも10%台で苦しい発進です。
自分が見ている今期ドラマで初回の印象が良かったのは「エラいところに嫁いでしまった」。TRICKテイストで面白かったです。次が「華麗なる一族」、「ハケンの品格」・次を見たいという気になりました。あと意外に「ヒミツの花園」も今後が気になります。「東京タワー」は良いと悪いが入り混じった感じ。演歌の女王は初回はちょっと微妙でした。
それにしても今回はコミカルテイストのドラマが多いですね。

[2007/01/14]
ゲーム

チョコボと魔法の絵本が2,800円で売ってたので購入。暇つぶしにいいかなと思って買ったんですが、ついはまって徹夜して1日で解いてしまいました。
このゲームはミニゲームを解いていくことで話が進んでいくタイプのゲームです。1つのミニゲームにある条件をクリアしていくことが次にすすむキーになります。
また、ゲームやイベントをクリアするとカードがもらえ、それを集めてカードバトルに使います。最大122枚あり、そのうちの15枚を組み合わせて戦います。これは運の要素もあるけど、ある程度思考して出す必要もあります。ただ、全体的にはカードバトルの比重は低め。
集めたカードはWiFi対戦でも使用できます。カード集めはこちらのためって感じ。何度か対戦してみましたが負ける寸前で切る人がいます。
結果を見たら、15時間でカード105枚集めて終わっていました。結構サクサク進めるけど、簡単すぎでもないいいバランスなので、ちょっと暇つぶしのゲームがほしいなぁって人にはお勧めです。

[2007/01/13]
映画


ラッキーナンバー7を観て来ました。なかなか楽しめました。
ブルースウィリスが出てるのでアクションが多いのかと思いがちですが、アクションはほとんどありません。始まってすぐに人が3人も殺され、「誰が殺されたんだ?」と、思っている間にストーリがどんどん進んでいきます。謎の殺し屋、マフィア同士の抗争、部屋の住人に間違われた男に、その部屋の隣の女、そして警察官。ここからどういう話になっていくのかと思ってると、話は意外な方向に…と、いう感じで話のテンポも良く引き込まれていきます。複雑にしすぎて理解しにくくしてないのも、一般的にはわかりやすくて良いと思いました。映像もなかなか良かったし、キャストも良かったです。
以下、ちょこっとネタバレ。
謎解き好きな人は途中で気づくかもしれません。ストーリ的にはありがちな展開。ありがちなだけにもう少し凝って欲しい人には物足りなさを感じるかも。もしかしたら複雑にして観客に「???」とすることを避けたかったのかな。
それと、「何にも悪くない人が巻き込まれてるやん」と思って、主人公たちに感情移入できなかった。その分、終わりも「ふーん」という感じでした。全体的に”感情”が見えにくかった…
あと警察官はもう少し話に絡ませないと、最後はあまり意味がなかったと思いました。
こう書くと普通は「じゃあ映画の内容は悪かったんだ」となるはずなんですが、実はそんなに悪くもなかったです。物足りないけどちゃんと美味しく頂きました的な感じ。やっぱり謎が明かされていく部分が面白かったからだと思います。

[2007/01/12]
プール・DVD・ドラマ

プールで3.25km泳ぎました。人も少なめで1レーン丸々一人でつかえる状態で泳ぎやすかったです。

夜はいつも貸出しでなかなか借りれなかったX-MEN ファイナルディシジョンが、タイミングよく1本だけ戻ってきたのでレンタル。
今回は多くのミュータントが出て来て、いろんな能力を見せてくれるのが面白かったです。前2作に比べても戦いが派手で良かったです。しかし、ミュータントが一瞬で人間に戻る薬って反則だろーって感じです(^^;)。
この手の映画には特撮とアクションは期待するけど、ストーリをそこまで期待してはいけないんですが、中盤から結構予測が裏切られて面白かったです。コンスタンティンと同じく最後の字幕あとまで見ましょう。劇場で席を立ってしまった方はちょっと損したかも。
とりあえず、能力持ってて派手に使うわりに、自分や部下の能力を効果的につかえてない気がするマグニートのおかげで何とか平和が守られてますね。
あと次回作はあるのかな?きっとあるんだと思いますが…

「エラいところに嫁いでしまった!」の予約を1時間しかしてなかったorz。よくやってしまうミスです。初回は1時間にしてください、お願いします(T_T)。
でも初めての視聴者にドラマの設定を説明しつつ引き込んだり、時間またぎで他局枠のドラマの第1話とつぶしたりの戦略なので、9時台のドラマの初回1時間オーバーは今後もなくなることはないでしょうね。

[2007/01/11]
cafe

今日は北浜周辺をうろついていました。このあたりはcafeやおしゃれな洋和食系のお店も多く、前からちょっと気になってたので、ちょっと立ち寄ってみました。
最初に寄ったのはLe Bois(ル・ボワ)※公式ページがなかったので紹介ページにlink。フランス料理店La Tortuga(ラ・トォルトゥーガ)の2階のcafeです。最初、間違って1階に入ってしまい、ランチメニューが2100円というのを見て間違いに気づき退散しました(*^_^*)。ル・ボワのランチは1050円。
ル・ボワの内装は白と木目を基調にした明るい感じでした。メニューはこの日はこちらから選べました。スペインオムレツのボカディージョを注文。出てきたプレートはこんな感じ。野菜たっぷりでヘルシーでした。あとは食後のデザートorエスプレッソを選びます。デザートを選びましたが、欲を言えばコーヒーもセットで欲しかったなー

夕方、ちょっと一息という感じで行ったのはANGUS(アンガス)。入り口に大きくて真っ黒な犬がいて人目を引きます。中に入るとショーケースにケーキ、横にお菓子が並んでいます。ケーキセットで500円だったのでモンブランを選びました。おまけで試食のお菓子もつけてもらえてちょっと得した気分でした。2Fに上がるとギターが置いてあります。ギター好きな人には結構意味があるものなのかもしれませんが自分は良くわかりませんでした。
1Fの入り口に比べると2Fはちょっと古めのcafe風という印象。時間にも寄りますが、ビジネスや奥様方の休憩という客層でした。大通りのチェーン店cafeとかより落ち着いて時間を過ごせると思います。ケーキもいろんな種類があるし、モンブランも美味しかったです。

夜はそんなに寒くなかったし、食べ過ぎた分のダイエットもかねて北浜から梅田まで歩いてみました。このあたりは川に沿って歩くといい感じで好きです。なにわ橋やバラの道、水晶橋、中央公会堂あたりをゆっくり散歩。
梅田ではラウンドワンで脳開発研究所クルクルラボをはじめて遊びました。全国対戦はクイズマジックアカデミーとはまた違った楽しさがあり、なかなか面白かったです。ある店舗であまりやられてないのを見かけてたので意外でした(時間や時期的な問題かもしれませんが)。でもタッチペンが引っかかったのはちょっと遊びにくかったなー。他のゲームに比べると女の子が多く遊んでいました。ゲーセンでは女の子はポップンミュージックが一番比率が高い感じですが、その次くらいかも。あとは戦場の絆を2回ほどプレイ。38戦/29勝/22機撃墜/5616p。一等兵への出世はもう少しかかりそうです。

晩は博多一風堂にたまたまタイミングよく待ちなしで入れたので入りました。ここはいつも夕方以降は人が並んでいますが、たまたまタイミングよくいけました。以前東京の恵比寿で食べたのが最初で、これで2度目。とんこつラーメンを頼んで安心出来るお店の1つです。白丸元味650円(買え玉150円)と餃子420円を注文。もっと安いと嬉しいけど、元祖長浜屋(1杯400円。買え玉50円)と比べるわけには行かないし、場所代もあるってことで。モヤシ、高菜、紅しょうが、ゴマ、にんにくなどをトッピング出来ますが、あまり欲張って入れすぎるとわけわかんない味になってスープが台無しになるので注意。このへんは好みの問題といえばそうなんですが、自分は最初ゴマはたっぷり入れますが、それ以外は買え玉や残ったスープで味の変化を楽しんでます。

メモ:お店はたべリンクへ追加済み。

[2007/01/10]
エビス・iPhone

去年は家でビールを飲む機会がかなり減っていたんですが、これを飲んでからはハマってしまってます。
でもちょっと高いのが難点。自炊で食費を切り詰めた分をここに使ってる気がします。そろそろ、飲む日を「ちょっといいことがあった日」とか「頑張った日」とかにすることにしようかな。

そうそう、iPhoneの正式発表がありましたね。特徴としては3.5インチタッチスクリーン、OS X搭載、ブラウザ搭載、加速度センサー付き、200メガカメラ、無線など。
ボタンのないタッチスクリーンというのが一番大きな特徴かな。昔J-Phoneでタッチスクリーンの機種がありましたね(白黒でしたが)。iPhoneの影響でタッチスクリーンタイプも増えてくるかも。そうやってインターフェイスが代われば新しいタイプのコミュニケーションツールが生まれてくるような気がします。
発売は米国が今年6月、欧州が年内、アジアが来年を予定しているそうです。残念ながら日本は通信方式がGSMでもEDGEでもないために発売未定です。もし日本で最初に組むとしたらどこの会社とでしょうね。デザイン携帯発祥のauとの親和性が高い気がしますがLISMOとの住み分けの問題なんかもありそう。案外、ソフトバンクが最初に引っ張ってきたりして。

[2007/01/09]
ゲーム・iPod

任天堂「Wii」の販売台数、プレステ3の倍以上
ゲーム機の国内販売台数ですが、Wiiが100万台(06/12発売)、PS3(06/11発売)が47万台、Xbox360(05/12発売)が30万台だそうです。近所でPS3は売ってるっぽいですが、Wiiは入荷未定なので供給の問題ではなさそう。PS3については気軽に買えない本体価格ですしね。自分の場合、PS3でやってみたいソフトはあるけど本体とソフト買うと考えると、かなりお金を使う感になってしまい、購買意欲が抑えられてしまいます。逆にもしWiiが在庫であれば、それほど遊びたいソフトがなくても買ってしまいそうな気がします。
ちなみにワールドワイドではXbox360は1040万台。Wiiが400万台、PS3が北米で150万台のようです(参考)。PS3が今後巻き返してくるかが注目です。

PS3発売で逆転した日米の力関係・水面下で何が交渉されたのか
PS3のビジネスモデル設計や意思決定が、すでに日本にはなくアメリカに移行したと推測できるのではないかという話。そこまで行かなくてもPS3のソフトを短期間・高クオリティで開発でき、開発投資に対する大きなリターンが(市場として)期待出来るEAのような巨大ソフト企業が発言力が強くなるのではという話。文章最後の「EAに依存することなく戦える唯一の企業、任天堂については話は別だが」というのはちょっと面白い。

韓国NEXON、ニンテンドーDS向けに「メイプルストーリー」を供給
最近CMでも見かけるネットゲームのメイプルストーリー。1年ほど前にはまってやっていました。キャラクタや敵モンスタが2頭身でかわいいのでとっつきやすく、ソーサリアン風の横スクロールでクエストをクリアしていく操作も簡単な楽しいゲームです。
システムが変わったあと、1からやり直しになったのと、ちょっと重くなった感じ(うちのPCの問題?)だったのであまりやっていませんでしたが、そのゲームがDSで発売されるそうです。気になるのはサーバとのやり取りの通信速度やPC版とも連動、画面サイズ、チャットの入力方法など。PC版でもサーバとのタイムラグや人が多いところでは画面の動きが苦しいので、そのあたりが心配です。でも、もしそのあたりを上手く処理してるようだったら、DSで買ってまた参加してみたいです。



携帯電話に「iPod」内蔵、アップルが米で発売へ
apple社がiPhoneと称して携帯電話機市場に参入するという話は以前から囁かれていましたが、米紙ウォール・ストリート・ジャーナルが「米携帯電話最大手のシンギュラー・ワイヤレスの加入者向けに「iPod(アイポッド)」機能を内蔵した携帯電話機を発売するということを報じました。事実なら米国市場の携帯電話機のシェアが大きく変わる可能性もあります。apple製携帯電話のデザインが楽しみです。

[2007/01/08]
ドラマ

今週はから今クールのドラマの初回が多く放送されます。今回はチェックしたいドラマが多すぎてちゃんとチェック出来るのかちょっと自信なし。
とりあえず予約に入れたのは、「東京タワー」、「今週妻が浮気します」、「ヒミツの花園」、「相棒」、「ハケンの品格」、「エラいところに嫁いでしまった!」、「演歌の女王」、「華麗なる一族」。全部は見る時間ないし、この中からどれが脱落していくことになるでしょうね。
東京タワーの視聴率は14.2%と月9のスタートとしては2003年のビギナー(15.6%)を下回るスタート。賠償美津子や泉谷しげるなどの俳優陣は良い感じなんですが、本や特別ドラマで見てる人が連続ドラマで見るかは疑問点です(映画なら作りこみが違うと思うのでまた別)。

[2007/01/07]
体内時計

なぜか13時間も爆睡してしまった…帰省の運転とプールで結構疲れていたのだろうか。寝すぎると起きたときにかえってフラフラになる感じです。科学的にも健康には良くないようなデータもあるみたいですね。
年末年始でちょっと体内時計が狂ってる感じ。もともと人間は外界の情報を遮断すると25時間周期になるそうです。体内時計を修正するには日光が一番。最近寒いのでカーテンを閉めっぱなしにしてるのは良くないかも。朝は日光を浴びて体内時計を調整したほうが朝起きるのが辛くなくなるかもしれませんね。

[2007/01/06]
エアコン・携帯料金

エアコンが異音を発するようになりました。最初は修理を呼ぼうかと思ったんですが、とりあえず分解してチェック。
回転しているローラー(送風機)のところに剥がれた押さえのためのゴムが当たってたみたいで、両面テープでつけただけで無事に直りました。点検だけでも3000円くらいかかるところだったので、お金かからずに直って良かったです。



ソフトバンク、新料金「ホワイトプラン」発表
何かとお騒がせなソフトバンクですが、年明けに基本料金が月額980円というプランを発表しました。つい裏があるんじゃないかと勘繰ってしまいますが、説明を読む限りは料金体系もシンプルだし好感が持てます。
携帯利用の頻度が低い人や、受信専用な人にとってこれは今まであまりなかった良いプランなのではないでしょうか?
比較対照としてはwillcomの2,900円が近いかな。こちらはPHSへの通話無料、メール無料(他社送信含む)、他社携帯への通話13.125円/30秒、web0.021円/パケットということで、こちらは送受信共にお得な点が違いますが、あまり使わない場合でも基本料は2,900円。他にもwillcomには安心だフォンコース1,029円というのがありますが、こちらは送信が3ヶ所限定に限られ、電話機も限定されるので、それならソフトバンクのプランが有利。

今まで個人では携帯を持ってなかった自分にとっても、今回のソフトバンクのプランはちょっと魅力的です。普段はPHSを使って、PHSの届かないとこだけ使うのに使えそう。PHSは街中ではそんなに不便さを感じなんですが、ちょっと山間のほうに泊まりに行くと使えない事が多いです。旅行でゆっくりしてるときに携帯が鳴らないメリットはありますが、いまどきは情報入手用にネットが必要。そういう点でPHSは不便だなと思います。
各社がこのソフトバンクに追随してくれたら選べる幅が増えて個人的にもちょっと嬉しいかな。

[2007/01/05]
プール

プールに行く。今日は連休前のせいか結構込んでいました。冬休みということで中学生もいたようです。
年末年始の重量増加が気になるので4km泳ぎました。4km泳いだのは初めてで、結構足が疲れました。うち2kmはノンストップ。75分泳ぎ続けてると段々ハイになってきて、エンドレスに泳げそうな気になってきますね(^_^;)
頑張ったので体重が結構減ってました。でも夜にお酒を飲んでしまったので少し戻っただろうな…それでも運動後のお酒はおいしいから止められませんねー

[2007/01/04]
雑用

家に到着したのが3時くらいだったので昼近くまで爆睡。昼に布団を干したり、年賀状を追加で印刷したり、録画してたビデオを見たりしてたらあっという間に1日が過ぎてしまった。
実家で美味しいもの食べ過ぎて体重がトンでもないことにorz。明日から減らすように頑張ろう。

[2007/01/03]
温泉

実家から帰宅途中、佐賀でガンダム戦場の絆を遊ぶ。深夜(サーバ停止中)は300円2クレジットという張り紙がありました。ここはボウリング場のとなりにあるため、深夜も開いているようで、練習などにお使いくださいと書いてありました。1プレイが高い戦場の絆で早くコツを掴むには良い環境ですね。
ゲームの待ち時間にスピリッツオブジオンも遊んでみました。普通のガンシューティングよりも攻撃のバリエーションが多いのがちょっと面白かったです。

夏に久留米を通ったときに気になっていた、焼きそば専門店の想夫恋に立ち寄りました。生麺を沸騰したお湯でゆがいて、麺をじっくり焼き上げる、本物の手間ひまかけたこだわりの焼そばだそうです。確かに普通の焼きそばに比べ、パリパリ感があって美味しかったです。ソースと合っていました。

山口県の湯野温泉に立ち寄り、日帰り温泉を利用しました。
利用したのは紅葉館というところ(参考)。結構キレイな旅館でした。泉質は単純放射能冷鉱泉。湧出量は135リットル/min。源泉が18.2度なので加温されています。循環ありですが流量が多いので問題ないでしょう。
ラジウム泉としては国内第2位と書かれていました。入ると体がすぐにポカポカしてきます。呼吸で体内に取り込むとさらに良いようです。風呂上りは肌がつるつるになりました。
湯野温泉には他にも日帰り入浴が出来るとこが何件かあり、泉質や源泉温度も少し違うようです。ちなみに紅葉館では硫黄は全く感じませんでした。
源泉かけ流しなら「元湯小松」がお勧めの1つのようです。公衆浴場なので設備の期待は出来ませんが、加温なしの源泉かけ流しで良質らしいです。
今度は観光でゆっくり来てみたいところだなと思いました。

[2007/01/02]
親戚・ゲーム

おじがうちに尋ねてきて久々に会いました。住む所が遠く離れてしまうと、なかなか顔をあわせる機会がなかったのでタイミングよく会うことが出来てよかったです。
お盆やお正月はいろいろと大変なこともありますが、家族や親戚同士のつながりを確認しあうという日本の良い行事だなとしみじみ思います。
父方の本家は神社なのでお正月は忙しいです。でもおじいさんおばあさんが生前のころは近くに住んでたのもあって親が手伝いにいってたりしたので、お正月はいつも神社で過ごしていました。それもまた子供のころの良い思い出です。
午後は妹夫婦が新年の挨拶に来ました。そのあと一緒に初売りを見に行ったりしました。赤ちゃんには周りにタグがいっぱいついてて、中にカサカサなるビニールが入ったボールをプレゼント。赤ちゃんってこういうのが好きなんですね。あと、UFOキャッチャーで取れたリラックマのパペット。これも結構喜んでました。移動中、赤ちゃんを抱っこしてたんですが、そのまま寝ちゃってて、そういうのがすごくかわいいなと感じました。

[2007/01/01]
元旦

あけましておめでとうございます。
今年の元旦も、大晦日の快晴ほどではありませんでしたが朝は暖かくて良い日でした。穏やかで良い1年であって欲しいものです。
毎年のように朝から近所の神社に初詣に行きました。
おみくじは大吉\(^o^)/
2004年…大吉、2005年…中吉、2006年…小吉、そして再び大吉と上手いこと順番に当たっています。
でも詳細な内容は「自己主張を慎めば大吉」や「自我を抑えれば大吉」など(-_-;)。今年の自分のテーマは「一歩引いて行動する」ことかな?
昼は爆笑ヒットパレードを見てました。ちょっと衝撃的だったのはにしおかすみこ。素に戻るのが笑った。あと最初、野沢直子かと思いました。
夜は「相棒」を見てました。今回の相棒は正月スペシャルだけあって凝ってました。なんか踊る大走査線チック。でもその分、シリアスモードばかりで普段のテイストがちょっと少なめに感じたかな。でも面白かったです。

最新はこちら
2006年はこちら
2005年はこちら
2004年以前はこちら

もどる