☆四季にっき☆

あなたは人の訪問者です。(since 2005/07/16)

21世紀から日記をつけてみようかとおもいます。
気まぐれ&書きなれてないのでどうなるかわかりません(^o^)
ほんっとに個人的な独り言です。それでも読んだあなたは物好きです。(え、検索エンジンで勝手に引っかかっただけだって?)
ぶっちゃけ自分のメモ程度の日記なのでなんも有益な情報はないと思ってください。
(あとドライバ、芸能人など一部敬称略があります。ごめんなさい。ぜんぜん偉ぶっているわけではなく話し言葉風に書いているためです。m(__)m)
(尊敬しております)
あと、簡易的にRSSに対応しました。
./cgi-bin.20160919/diaryrss.cgi RSS(cgi版)
../diaryrss.rdf RSS(rdfファイル版)(上記がダメな場合)。
もどる
●一般広告

●管理人利用サイトの広告(たまに利用してない広告も入るようです)
リンクをまとめたページはこちら

●サイト内検索
AND OR

●タイトル検索
全タイトル表示: F1: CART: IRL: MotoGP: GT: フォーミュラニッポン: 温泉: ゲーム: willcom: カメラ: 映画: ドラマ: 料理: スキー
2008/01
2007/12 2007/11 2007/10 2007/09 2007/08 2007/07 2007/06 2007/05 2007/04 2007/03 2007/02 2007/01
2006/12 2006/11 2006/10 2006/09 2006/08 2006/07 2006/06 2006/05 2006/04 2006/03 2006/02 2006/01
2005/12 2005/11 2005/10 2005/09 2005/08 2005/07 2005/01〜2005/06
2004以前

[2008/02/25]
mixi

久々にmixiに入ってみたら、日記の最新状態が去年の12/5で止まっている状態。なぜ???
調べてみたら去年の12/12にシステムが変わってる(クラスタ化してスケーラビリティの向上)っぽいのでこれが原因か?このときにRSS解析の仕様が変越すされたモジュールに置き換わったのかも。
RSS構文のエラーを調べられるサイト、上越国際スキー場に行きました。
朝5時半出発。さすがに土曜日ということで関越は3ヶ所でそれぞれ5〜15kmの大渋滞。それでも後半は空いていたので9時半には到着しました。
しかし無料駐車場はさすがに満員で、すぐ近くにある1,000円の駐車場に車を止め、リフト券購入。1日券は休日4,000円。ナイト券とセットだと本来6,000円なのが4,500円でお得。最初はそれを買おうかと思いましたが、それだとゲレンデ本についていた500円割引が使えないということだったので、素直に1日券を3,500円で購入。結果的には午後はブリザード状態だったのでこれでよかったです。

敷地総面積が1,000万平方メートルという規模が売りで、確かに22のゲレンデがあるのですが、全部を回るととにかくリフトに乗っている時間が長くて効率悪かったです。リフトもペアが多くこれがスピードが遅いのも少し残念。
良かったのは一番上の当間第4ゲレンデの一番上からの眺め。朝は比較的晴れてたので、周りを囲む上から下まで真っ白な遠くの山々を目の前に滑り出すのは気持ちよかったです。あとは上級コースの大別当は結構面白かったです。

朝はしばらく雪が降ってなかったのかちょっとガチガチぎみ。昼あたりから雨→暴風雪と天候は最悪でした。朝とは一変してビックリ。目の前がまったく見えない状況だったので、途中車に帰って2時間近く寝てました。
そのまま帰ろうかと思ったんですが、少しだけマシになったので午後は3時から2時間スノボーに変更。しかぁし、ボードをつけて上に行ったら何と右のラチェトバンドが無くなってるorz。
不安定な状態で何とか下に戻って1,900円でバンドを買って加工して取り付けてとかやってるうちに1時間近く過ぎてしまいました(レンタルのお兄さん応対してくれてありがとう)。とりあえず売ってるのを買ったんですが、今までのに比べはめにくいのが難点。
その後何とかボードを楽しめましたが、バーンに近いとこがあちこちにあって、とにかくコケまくり。ここんとこ止まりやすい雪質のとこばかりだったので上達した気になってましたが、まだまだだなぁというのを実感。
最後にふもとまで降りる細いなだらかな道も何度も転倒して大苦戦でした。前を向いてるときにエッジを立てるのがバランスが取れずしりもちをついてしまいます。次回の課題だな。

帰りの高速は来たときと違って一面雪に埋もれた状態。当然チェーン規制。渋滞もひどく最初の6kmくらいはちょろちょろとしか動かず(ブリザードで前が見えないし)、ペースが良かったのは関越の10kmのトンネル間くらい。赤城までは断続的に渋滞してました。
休日の日帰りだと、これより遠くなるとちょっとしんどくなってくるかなぁと思いました。

[2008/02/21]
仕事

今日はここのところディレクションしてたゲームのリリース日。ネットワーク系のゲームということでかなり緊張した1日でした。
オープン当初はあまりアクセスがなかったり想定外のトラブルが出たりと大変でしたが、何とか対処。しかし午後〜夕方になるにしたがって予想以上のアクセスで嬉しい悲鳴でした。
しかし一部の方がサーバにはじかれたりといった弊害も。ネットサービスはアクセスがどれくらいあるか読めないのでドキドキですね。
とりあえず休日やプライベート時間がほとんどなかったり、徹夜だったりと大変でしたが、ユーザの楽しんでいる書き込みを見せてもらったりすると嬉しくてかなり報われた気になり、これからもっと良くしていこうという気持ちになります。
今日は自分にとっては、前の仕事で初めてプリクラを作ったときと同じくらいに記念すべき日でした。

[2008/02/16]
風邪

昨日はせっかくの代休で、またスキーに行きたいと思ってたんですが、風邪が悪化して熱が39度くらい出てダウン。
今日も幕張のAOUに行く予定だったのをキャンセルと、風邪のせいですっかり予定が崩れてしまいました。2日間寝てたおかげで夕方はかなりマシになりましたが、ずっと寝てたので逆にちょっとクラクラします。
仕事に影響を与えなかったのはいいのかも知れませんが、貴重な休みがこれで潰れたかと思うとちょっと残念。スキーとかショーとかはいつでもいけないですし。健康なのが一番ですね。

[2008/02/14]
送別会

今日は会社の方の送別会。入社時かなりお世話になった方で業界でも結構有名なメーカーで有名タイトルもかかわってた方。会社の創立メンバーでもあるので大変残念なことです。
その送別会の幹事役を任されました。先週から風邪を引いてて、今日は熱もありかなりしんどかったんですが、何とか無事終了。体調がかなり悪化してたので、残念ながらオールにお付き合いするというわけには行きませんでしたが、終電までは何とか一緒に飲むことができて出来てよかったです。
まあこれが終わりというわけではないので、これからもその方とはお付き合いできたらと思っております。

[2008/02/09]
積雪

昼過ぎまで寝てたんですが、起きて外を見たらビックリ。まるで昨日のスキー場そのままかのような雪景色。前回の積雪に比べれば本格的に積もったなーという感じ。
夕方に買い物に出かけようとしたら車の窓は雪に埋もれた状態。道はちょっと強めにブレーキかけるとABSが効きます。それでも道路には車がかなりいて渋滞。でもちょっと幹線道路から外れてるとちょっと危なそうな動きの車もいたり、このなかをフラフラしながら自転車に乗っている人がいて、これは巻き込まれたり巻き込んだらかなわんと思い、家に戻りました。
それにしても関東の高速道路まで通行止めとなるとは。昨日こんな状態だったらスキーに行くの大変だったろうなー。連休で出かける予定だった人はちょっと支障をきたしたかもしれません。
夜になって雪は止みましたが、明日は路面が凍ったりしてしまうかも…早めの行動と情報収集を心がけておいたほうが良さそうですね。

[2008/02/08]
スキー温泉グルメ

今年の初すべり。東京から行くのは初めてなので、どこに行くかちょっと悩みました。
苗場とか行こうかなーと考えてましたが、結局前日の仕事がそこそこ遅くなってしまったので、東京からかなり近いけどまあまあの雪質という話のたんばらスキー場に行ってきました。
途中までまったく雪がなかったので大丈夫かなー、やっぱり遠くまで行った方がいいかなーと思いましたが、最後の20kmくらいで急激に雪が増えてきました。気温も-7度、道もかなり積もってます。道も2車線ですが狭めで急カーブも多かったです。
でも5時半に東京を出て、8時半前には着いてたのでお手軽にいける感じです。高速代は深夜早朝割引で2000円弱。
8時半から滑り始め、午前はスキーしてました。コースはスキーで滑るには自分にとっては比較的緩やか。上級コースは100mくらいは急なとこがありますが、そこを降りるとなだらか。その急な斜面は本当はコブがあってちょっと難しいんだと思いますが、スネあたりまで埋もれるほどの新雪だったので止まりやすくて、今回はあまり難しく感じませんでした。朝一で自分でシュプールをつけていくのは気持ちよかったです。
午後はスノボーの練習。1年ぶりなのでちょっと緊張しましたが、新雪だったのもあって比較的すぐに去年の終盤レベルに復帰。楽しく滑れました。ただ途中平坦なところも多いのが、ボードにはつらい。
当日は吹雪。リフトがクワッドを除いてスピードが遅いので余計に寒さがつらいです。
料金は4200円でしたが、スキー本についていた割引券で3700円。駐車場は平日は無料(週末は1000円)。交通費も含めてなかなかリーズナブルでした。付属の建物も新しかったです。

帰りは近くの温泉、白沢高原温泉 望郷の湯に。値段は550円と安く施設も新しく広く場所を取られてたり、景観に力が入ってたりしているのですが、お風呂自体はサウナや脱衣場が狭くてくつろげない感じ。人が少なめの時はいいのでしょうが…あと個人的には給水機がなかったのが残念でした。
無色透明のアルカリ性単純温泉。多少ぬるぬる系でした。男女別れる入口のところで温泉水が飲用可。

そして沼田IC近くの日本ロマンチック街道沿いを帰ってると、ソバやとんかつのお店が目に付いたので食べたくなってきました。そこで目に付いた「あずま」(沼田市久屋原町53-1/0278-23-8898)というお店で食事。そばと特選とんかつのセットが1,980円。両方食べたかったのでちょっと高かったけどそれを注文しました。結果的には大正解。とんかつは肉厚もありとてもやわらかく、そばもコシがあって美味しかったです。

[2008/02/06]

この斜め感がたまらんのです…。
笑った。タイトルが秀逸ですね。ちょっとSoftbankのCMのお父さんみたいにも見えます。
本人は何を考えてるでしょうね?知りたくなってしまいます。

[2008/02/03]
積雪

昨日の夜は池袋で飲み会。定期的にお付き合いさせてもらってますが、大変楽しい飲み会です。次回も楽しみにしております。

今日は朝起きると一面の雪景色。昨日の夜、一駅歩いてたら雪が降り出してはいたんですが、ここまで積もるとは…
でもいつもとは違った白一色の町並みがきれいでした。
明日までには融けてしまうかもしれないけど、凍ったりするかもしれないし明日はちょっと早めに出たほうがいいかな。

最新はこちら
2007年はこちら
2006年はこちら
2005年はこちら
2004年以前はこちら

もどる