☆四季にっき☆

あなたは人の訪問者です。(since 2005/07/16)

21世紀から日記をつけてみようかとおもいます。
気まぐれ&書きなれてないのでどうなるかわかりません(^o^)
ほんっとに個人的な独り言です。それでも読んだあなたは物好きです。(え、検索エンジンで勝手に引っかかっただけだって?)
ぶっちゃけ自分のメモ程度の日記なのでなんも有益な情報はないと思ってください。
(あとドライバ、芸能人など一部敬称略があります。ごめんなさい。ぜんぜん偉ぶっているわけではなく話し言葉風に書いているためです。m(__)m)
(尊敬しております)
あと、簡易的にRSSに対応しました。
./cgi-bin.20160919/diaryrss.cgi RSS(cgi版)
../diaryrss.rdf RSS(rdfファイル版)(上記がダメな場合)。
もどる
●一般広告

●管理人利用サイトの広告(たまに利用してない広告も入るようです)
リンクをまとめたページはこちら

●サイト内検索
AND OR

●タイトル検索
全タイトル表示: F1: CART: IRL: MotoGP: GT: フォーミュラニッポン: 温泉: ゲーム: willcom: カメラ: 映画: ドラマ: 料理: スキー
2008/02 2008/01
2007/12 2007/11 2007/10 2007/09 2007/08 2007/07 2007/06 2007/05 2007/04 2007/03 2007/02 2007/01
2006/12 2006/11 2006/10 2006/09 2006/08 2006/07 2006/06 2006/05 2006/04 2006/03 2006/02 2006/01
2005/12 2005/11 2005/10 2005/09 2005/08 2005/07 2005/01〜2005/06
2004以前

四季の雑談掲示板:もしコメントなどがありましたらこちらにお願いします。

[2008/03/29]
アニメ錯覚

映画版アップルシードがケーブルテレビで放送されてたので観る。観たかったけど観れてなかったのでちょうど良かった。
いわずと知れた攻殻機動隊の原作の士郎正宗氏の作品の映画化。攻殻機動隊と時間軸を共存した世界
フル3DCDにトゥーンシェーダーを使って、人物をセル風にして無機質にしすぎない感じにしています。でもちょっとポスタリゼーションっぽくなってて、効果効かせ過ぎな感じもする場所もあったり(^^;)。
とはいっても、カメラの動きとかは普通のアニメにも実写映画にもないダイナミックな感じだし、見ててかっこいいなーと思います。あとパワードスーツでの戦闘とか思考戦車とかメカが動きも含めかっこ良かったです。続編も借りて見ようかな。



下の動画を30秒くらい見て周りを見渡すと…すごいです。
すばやく情報処理をするためにいろんな処理をしている人間の視覚って不思議ですねぇ。

[2008/03/29]
タワー

近所にある田無タワー。歩いてると一本道の向こうにタワーが見える場所があって、夜とかなかなかキレイなので、近くに行って写真を撮ってきました。
夜は翌日の午前中の天気予報として、ライトアップの色分けを行っています。
晴れ=紫色
曇り=黄緑色
雨=青色

アニメのケロロ軍曹みてたら、これをモチーフにしたタワー(西澤タワー)がよく出てきます。景色も含め本当に良く似てます。
他にも近所にはめぞん一刻や高橋留美子劇場でみたような駅や駅周辺の景色があって、アニメを見てるとちょっとだけ嬉しくなったりします。

[2008/03/24]
Hi8

8月に修理したSONYのHi8デッキがまた故障。ほとんどつかってなかったのに壊れるとはどういうこと???
ちなみに録画は出来るのに再生すると写らない(他のデッキでは再生可能。ただし少しノイズあり)。どうもEP(2倍)で録画してるのが認識されてない感じです。巷ではSONYタイマーといわれてますが、使ってないのに壊れたらその話も信じてしまいそうです。
180分テープの入手も難しくなったし、いい加減8mmは卒業したほうがいいんですけどね(^^;)。

[2008/03/23]
F1SuperGT

F1マレーシアGP。予選はマッサがポールポジション。2位にもライコネンとワンツーが占めました。
予選から始終好調なフェラーリで、ここで開幕の失態を取り返したいところ。
マクラーレンは4位コバライネン、5位ハミルトンでしたが、最後のアタックが終わったあとスロー走行時にハイドフェルド、アロンソの邪魔になったということでそれぞれ5位降格となりました。これは見てて故意では無いもののアウト側ライン上を走ってるのはダメだろと思ったので、まあ裁定は仕方ないかな。2人のドライバはちょっと油断してましたね。
これによって3位トゥルーリ、4位クビサとなりました。

スタートはマッサがライコネンをけん制しつつトップをキープ。3位にクビサ、4位ウェバー。ハイドフェルドは10位まで後退。
ハミルトンは5位、コバライネンは7位、クルサード8位にアップ。トゥルーリは6位に後退します。
1周目でブルデーはコースアウト。ロズベルクとグロックは接触。ロズベルクはフロントウイングをなくし、グロックリタイア。
ハイドフェルド、アロンソがクルサードを抜き8位、9位に。3台並んでの攻防はかなり見ごたえありました。

フェラーリ2台は逃げ10周目でクビサに10秒、5位ハミルトンには17秒差。
16周目4位ウェバーピットインを皮切りに各車ピットイン。マッサが入った後、ライコネンがファステストを出しピットイン。これでマッサの前に出ます。
ハミルトンは右フロントをつけるのに手間取り11位ウェバー、12位ハイドフェルドの間まで後退してしまいます。

22周目以降に暫定4位アロンソ、暫定5位バトン、暫定6位ピケ、暫定10位ベッテル、バリチェロピットイン。
これで各車1回目のピットイン終了。ライコネン、マッサ、クビサ、コバライネン、トゥルーリ、ウェバー、ハミルトン、ハイドフェルド、アロンソ、クルサード、バトン、ピケ、中嶋。ピットイン前までピケの真後ろにつけていた中嶋ですが、バトン、ピケから離されてしまい、その後ペースも上がらず後退。

26周目でライコネンとの差はマッサ4.2秒、クビサは17秒、コバライネンは34.8秒差。 30周目、じわじわライコネンに離されていた2位マッサがスピン。グラベルにはまってリタイア。2戦連続リタイアとなってしまいまいました。

38周目2位クビサとの差は24.5秒でライコネンがピットイン。 5位ウェバーピットイン、4位トゥルーリもピットイン。
13位ベッテルが後方から白煙上げリアイヤ。
41周目5位ハイドフェルド、6位アロンソピットイン。ウェバーはハイドフェルドに前に出られてしまいます。

43周目あたりで暫定トップクビサ、7位バトン、4位ハミルトン、6位クルサード、2位コバライネンピットイン。ハミルトンはウェバーの前に出ます。
これで順位はライコネン、クビサ、コバライネン、トゥルーリ、ハミルトン、ハイドフェルド、ウェバー、アロンソ、クルサード、バトン。

その後ハミルトンはトゥルーリとの差を1秒ずつ詰め、ファイナルラップ真後ろまで行きますが、追い抜くには至らず。

結果優勝はライコネン。2位は久々の表彰台のクビサ、3位にはコバライネンとなりました。
今回はマクラーレン勢がペナルティもあり、フェラーリとのガチンコ勝負にはならなかった感じもあるので、次戦どうなるかが気になるところです。マッサは相手がつまずいてる時に落としたのは痛いかも。



1週間遅れですが、SuperGT開幕を見ました。今年はBS日テレで見れるのがちょっと嬉しいです。
鈴鹿での開幕でしたが、予選・決勝すべてを通してGT-R勢が速かったですね。
予選はMotul GT-Rのクルムがポール。決勝はピットアウト後、本山が柳田をオーバテイクで逆転してXANAVI GT-Rが優勝。nismoはワンツーを決め完勝でした。
他のGT-R勢はCalsonic GT-Rはフィリップが2コーナーでスピンし壁に後ろから激突し大破。PETRONAS SCロッテラーと接触したようですがペナルティは出ず3位に入ってます。
NSX勢は去年のチャンピオンARTA NSXはミッショントラブルでスタートできず。NSX勢最上位のTAKATA NSXはYellow Hat GT-RやSC勢に何度も抜かれる場面がありながらも何とか耐えて7位。NSX勢の50kgの性能調整はちょっとやりすぎな感じですね。

GT300勢は予選ポールの紫電加藤がトップをキープしてましたが、2位RX-7井入もずっと後ろをマーク。2台の争いになりました。そして後半紫電がピットインして高橋に代わったところで折目が仕掛けシケインでオーバテイク。そのまま逃げ優勝しました。折目は初優勝。
3位争いはユンケルポルシェ、ガライヤ、レオパレスZ、ダイシンZが争っていましたが安定していたユンケルポルシェが3位を獲得しました。
RX-7がコンスタントに速いとなると、今年のチャンプ争いがまた面白いことになりそうですね。

[2008/03/22]
スキー温泉

以前の会社の人と一緒に丸沼高原スキー場にスキー・スノボーに行ってきました。
今週はかなり暖かかったのと週末直前の雨で、積雪も一気に減っていってたのでもう近場はダメかなと心配してました。最初は前回行って気に入った川場スキー場にいったんですが、上がるにつれ心配になってきてもう少し標高が高いところにあり、いつもシーズン終了が遅いらしい丸沼に変更。
結果的には丸沼もあまり変わらない状態のような感じでしたが、そこで滑りました。川場は春スキー価格で3,000円(割引券で)だったんですが、こちらは4,500円だったのがチト残念。
雪質は午前はカチカチに固まってましたが、午後は雲ひとつない青空の影響でシャリシャリに。それでもほぼすべてのコースを結構滑れたので、この時期ではまあ納得の範囲。晴天というのが気分的には良かったです。
コースは結構ロングランできるし、まあまあ面白かったです。川場といい勝負。朝一のカチカチのコブ斜面を降りたときはかなりしんどかったけど(^^;)。
施設は微妙に古いとこと新しいとこがあるかな。最後板についた雪をエアで吹き飛ばすのは無かったです。あとゴンドラがあるのは結構いいですが、一番上に行くのはリフトでも行けるといいな。

その後、帰り道にある白根温泉薬師の湯に行きました。「当温泉は100%天然温泉でオーバフローさせて全て使い捨てです。」と書いてあるとおり、豊富な流量で完全掛け流しのようです。ただし源泉が60.2度と高いので、加水して温度は下げてる感じ。湯はアルカリ性単純泉と書いてましたがぬるぬる系ではなく、さらっとした感じ。無味無臭でした。
露天風呂が広いのが良かったです。脱衣所や洗い場が少ないのと風呂に入る前や途中で水が飲めないのがちょっと残念かな。今年行った群馬の温泉はすべてこんな感じだなー(^^;)。
値段は700円。2時間たつとプラス200円。シャンプー類は風呂場にあり。タオル別。ドライヤーは無料で使えます。
あと外には無料で使える足湯があったり、温泉卵を作るとこがあったりします。

その後このあたりでよく見かける十割ソバのお店で食べて帰ってきました。美味しかった。

[2008/03/20]
mixi

先月2/25に書いたmixiの日記の最新状態が止まってる件、あまり期待せずmixiにメールしてみたらちゃんと返事が返ってきました。
こういう問い合わせは「〜を調べてみてください。終わり」って感じかなと思いきや、ちゃんと細かく調べてくれたっぽいのは好感です。
ちなみに問題点はrdfをスタイルシートで整形しようとstyles-rdf.css" type="text/css"?>をつけていた部分。スクリプト内部で<$MTBlogURL$>がうまく処理できず変な値となってました。
とりあえず上記を1行外して様子見します。

[2008/03/19]
飲み会

会社の人と飲み会。今回3月末で大きな人の動きがあったので送別を兼ねて飲みに行きました。と、いうかうちの会社、人の流出が激しくないか?という気がします。会社のこういった方への対応とか見てると自分もちょっと考えるものがあります。

[2008/03/17]
風邪

39度くらい熱が出て悪寒がしたので会社を休んで病院へ。1ヶ月前も風邪っぽい感じで高熱が出たけど、ここんとこ続くなぁ…
そういえば引越ししてから病気で病院に行くのは初めて。日ごろから気にしておかないとどこに病院があるかなんてわからないものです。
とりあえず総合病院は近所にはないので、近くの内科がある病院に(なんか整形外科がメインっぽいですが)。
喉だけさくさくって見られて薬出してもらい終了。本当にこれで大丈夫なのか?と不安に思いましたが、とりあえず薬もらえたのでまあいいや。ジスロマックっていう抗生物質もセットでついてて、これは3日連続で飲むと1週間の効果があるらしい。
薬飲んで寝てたら夕方になってかなり楽になったので助かりました。
[2008/03/16]
F1

予選はハミルトンがポール。2位自己ベストのクビサ、3位はマクラーレンに移籍したコバライネン。
フェラーリ勢はトラブルでライコネンがQ2に進めず、マッサも4位とテストでの速さからすると不調な立ち上がり。 アロンソは11位とルノー勢はまだまだか?全体的には去年の力関係が大きく変わってるわけではなさそうです。トヨタのグロックは9位ながらギア交換とウェバーへの進路妨害で19番手に。
今年はトラクションコントロール禁止でマシンやステアリングの動きがダイナミックになってて面白いですね。マクラーレン、フェラーリはブレーキバランスを自動的にコントロールするシステムを搭載しているようで、ブレーキングの安定性は他チームに比べると一方上のようです。

決勝。スーティルがピットスタート。フェラーリ勢とグロックがソフトタイヤを装着しています。
スタートは1〜3位は順当。しかし4位マッサはスピンし壁に接触。中段ではバトンとウェバー?が接触、後方ではフィジケラが飛ばされてます。ベッテルと接触しピケ、グロックともからんでいる感じです。さらに誰かと接触したのかウイングを飛ばしてスローダウン中の中嶋の後方でウェバー、デビッドソンが接触。
ベッテル、フィジケラはコース上でストップ、デビッドソン、バトン、ウェバーもリタイア。中嶋はノーズ交換しピットアウト。マッサはピットに入りノーズとタイヤを交換します。

すぐにセフティーカーがコースイン。
3周目リスタート。マッサはもう一回ピットインし給油、ロングランに変えます。順位はハミルトン、クビサ、コバライネン、ロズベルグ、ハイドフェルド、トゥルーリ、バリチェロ、ライコネンン、クルサード、アロンソ、佐藤。

10周目スーティルがガレージに。
16周目あたりでクビサ、ハミルトンがピットイン。7位バリチェロを攻めあぐねていたライコネンがようやくかわして順位を上げます。
20周目6位トゥルーリピットイン。そのまま電気系トラブルでリタイア。次の周ロズベルグ、ハイドフェルドがピットイン。ハイドフェルドが前に出ます。ピットアウト時にロズベルグはアロンソにかわされます。

22周目コバライネンピットイン。ライコネンの前2位で復帰。次の周バリチェロピットイン。
25周目マッサがクルサードのインに飛び込みますがクルサードも引かず接触。クルサードはリタイア。パーツが散乱しセフティーカーが入ります。
佐藤はピットクローズ直前にピットイン。ブーデがピットオープンでピットイン。この2台はいいタイミングでポジションを稼ぎます。一方ハミルトンはこれで10秒以上のリードがなくなります。

SC中クビサ、アロンソ、グロック、中嶋がピットイン。アロンソだけはタイヤの関係でもう一回入る必要あります。
30周目リスタート。ライコネンはすぐにコバライネンに仕掛けますが、オーバスピードでコースアウト。大きく順位を落とします。さらにマッサはスローダウンしマシンを止めます。ピケもコース上でマシンを止めます。

ライコネンはピットイン。ピケもマシンを止めます。順位はハミルトン、コバライネン、ハイドフェルド、ロズベルグ、バリチェロ、ブーデ、クビサ、アロンソ、中嶋、グロック、佐藤、ライコネン。
32周目佐藤がマシンを止めます。サバイバルレースなのに残念ですがテストもまともに出来てないらしいので完走は厳しかったか。
6位争いのブーデ、クビサ、アロンソと接近戦ながらこう着状態が続きます。その後ろの中嶋はこの集団につめきれず6秒後方。

42周目グロックの後ろについたライコネンはダートに落としスピン。これでタイムロス。ここでハミルトン、ロズベルグ、次の周にハイドフェルドがピットイン。
44周目グロックがクラッシュ。高速でのスピンでヒヤッとしましたが幸いどこにも当たらずドライバーは無事。ここでセフティーカー。

2位バリチェロはピットレーンクローズ中に燃料が足りなくなりペナルティ覚悟のピットイン。さらにスタートあせったか給油ホースがついたままスタート。
46周目ピットレーンオープン。コバライネン、アロンソピットイン。
順位はハミルトン、ハイドフェルド、バリチェロ、ロズベルグ、ブーデ、クビサ、中嶋、ライコネン、コバライネン、アロンソ。

48周目リスタート。バリチェロは給油ペナルティ。ここでクビサ、中嶋が接触?。両者ピットイン。クビサはリタイア。中嶋はフロントウイングを変えピットアウト。
コバライネンがライコネンをかわし、さらにこの2台をアロンソが一気にかわします。

順位はハミルトン、ハイドフェルド、ロズベルグ、ブーデ、アロンソ、コバライネン、ライコネン、バリチェロ、中嶋。
4位争い。アロンソはコバライネン防戦一方でブーデが少しづつ逃げています。

51周目エンジン音が低音になりライコネンのタイムが落ちます。そして54周目ライコネンストップ。フェラーリは本当に散々な結果となりました。
さらにバリチェロがピットレーン出口が赤で出て行ってしまっており、ペナルティが出る可能性あり。

4位のブーデが残り3周でエンジンから白煙を上げリタイア。ここまで良いレースをしていただけに残念…
残り2周でコバライネンがようやく前に出ます。しかしファイナルラップでコバライネンがストレートで失速。再びアロンソが前に。

そしてハミルトン優勝、2位ハイドフェルド、3位は初表彰台のロズベルグ、4位以下アロンソ、コバライネン、バリチェロ(*暫定)、中嶋。ブーデは完走扱いで8位1ポイントを得ました。

完走7台というサバイバルレース。その中でハミルトンだけはトラブルフリーで安定した優勝でした。
来週はフェラーリが盛り返してくるかと早くもハミルトンが2連勝するかが気になるところ。コバライネンはまだちょっとハミルトンには追いつけてなさそうな感じですね。あと意外にフォースインディアやトロロッソが速く、ホンダもちょっとだけ復調、トヨタも去年後半の尻すぼみからは少し復調してるので面白いです。
中嶋は予選も含めちょっとタイムペースがロズベルグに負けてますね。それでもポイントを得られたのは運が良かった。良いマシンなのでなるべく早くロズベルグとの差を詰めて逆転して活躍を見せて欲しいところです。

[2008/03/14]
公共料金

東京に引っ越して半年ちょっと。以前からずっとつけていた公共料金の家計簿を入力してみました。
●大阪(2006年)
ガス代:2400円(夏)〜5000円(冬)
電気:4,000円(6月)〜10,000円(冬)
水道:3,000円〜4,000円

●東京(2007年)
ガス代:2,500円(夏)〜5,000円(冬)
電気:5,000円〜10,000円(冬)
水道:3,500円

使用量も含めそんなに変わらない感じです。水道代の内訳は水道代は下水道料金が東京は安く、代わりに上水道代は高いです。
電気代が月1,000円ほど高いかなー。多分洗濯物乾燥を使ったり24時間換気システムなどの影響があるかも。それでもエアコンが省エネになったり、液晶TVになったり、電気ポットを使ってないので相殺されてる気がします。
あ、今はただ料理とかをしてないので(以前は電気調理器)、料理したりするとガス代や水道代が少し増えるかも。
原油高高騰でそのうち公共料金も高くなるかもしれないので、省エネを心がけておこうと思います。
ちなみに一人暮らしの生活費の目安があります。大体似たような感じですがこれみると自分は電気代はちょっと使いすぎかなー

[2008/03/09]
MotoGP

MotoGP開幕。カタールでの初のナイトレースで開催されました。
残念ながら放送は見れてません(T_T)。忙しくて無理かなー
なので、一応結果だけをチェック。
MotoGPは予選はステップアップした2007年250ccチャンプのロレンゾ(フィアットヤマハ)がいきなりポール。2位ジェームズ トスランド(テック3ヤマハ)、3位エドワーズ(テック3ヤマハ)とヤマハ勢が気を吐くなか、ロッシ(フィアットヤマハ)は7位。
決勝はさすがにロッシもトップに上がってきたものの、後半は遅れストーナー(ドゥカティ)が優勝。2位は早くもロッシを打ち負かしたロレンゾ。3位には決勝スタートで上がったペドロサ(レプソルホンダ)。250から上がってきたドビツィオーゾがロッシに競り勝ち4位と次世代を感じさせるレースだったようです。

250ccはMotoGPへのステップアップを除けば大きく変わらない中で、去年125ccでマシントラブルか優勝的な走りを見せていたパッシーニが優勝。同じステップアップのファウベル(去年125cc2位)、ペセック(去年125cc4位)は予選、決勝とも下位でした。

125ccは去年のチャンプ、タルマクシがトラブル?、小山は転倒でガデアが優勝でした。

[2008/03/03]
willcom

世界初、インテルの最新CPU「インテルR Atom(TM) プロセッサー」搭載〜新しいモバイルコミュニケーションマシンの開発について
2008年6月にWindows Vista搭載のモバイル端末が発売ですか。沢山あるソフト資産がそのまま使えるのは大きいです。動作速度やメモリ容量がかなり気になるところですが、さすがにただ載せただけ的なものは出さないだろうと思うので、そこそこ動くことを期待。

[2008/03/02]
カラオケ

2月で会社を辞められた先輩に誘われカラオケに。いやぁ、ものすごく濃いカラオケでした。
アニメ縛りのカラオケですが、マニアックすぎてほとんどさっぱりわからず。しかもみんなめちゃめちゃ上手い。すごいすごいと聞いてましたがビックリでした。アニメ関係の人たちとかともつながりがある人たちなので会話も含めレベル高っ。
今回は東大卒でナノテク研究をやってらっしゃる方がしばらく海外に行かれるということで、送別という意味もあっての集まりにお呼ばれいただいたのですが、その方が一番すごかったです。何せほとんど曲が歌えるとのこと。しかも一番歌が上手かったです。何せアニメもほとんど見てるとのこと。
でも職種にかかわらずこうやって趣味で繋がって楽しめるというのはいいものですねー。私はこの方々の前で趣味アニメとは絶対言えませんが(^^;)。

[2008/03/01]
スキー

川場スキー場へ行ってきました。途中まで天気が良かったんですが、スキー場に近づくと猛吹雪。しかも東京出るときはかなりの陽気だったのに、スキー場はマイナス2度。なんか今年はついてませんorz。でもその分雪質は良かったので、ついてないともいえないとこなんですが。
渋滞で到着したのは10時半。吹雪いてたしモチベーションは下がってたんですが、せっかくなので滑ることに。
リフト料金は4,200円。でも本についていた割引券で3,700円に。と、横を見ると3,800円で券を買ってる人が。何で?と思ったら、何とスーパー1日券というのがあり、これは10:30〜16:20(リフト終了)まで使える券とのこと。これはなかなか良いかも。あ、ちなみに立体駐車場は土日もタダみたいです。吹雪で帰る人が多かったので、午前中にすぐに屋内の駐車場に移動できてラッキーでした。
リフトもクワッドが3台(1台フードつき)だし、足もちゃんと休めるとこがついててなかなか快適。コースも結構長めでかつ傾斜もあって楽しめるし、コブ斜面もあるし、(自分は出来ないけど)スノーアイテム系もあり、結構バリエーションがあるコースとなっています。日帰りで行くには結構気に入ったかも。

帰りは近くの川場温泉(入湯300円)で入浴。昔ながらの田舎の古い感じの温泉なので、近年のスーパー銭湯のような充実さは期待できないですが、帰り道にあるので結構利用客も多いようです。シャンプーなどはありますが、タオルは別売り。
くつろげる場所が喫煙可でちょっと煙たかったので、さっぱりだけしてすぐに帰りました。

新しい場所も開拓してみたいですが、来週もここに滑りに来るかも。

最新はこちら
2007年はこちら
2006年はこちら
2005年はこちら
2004年以前はこちら

もどる