道の駅久米のリアルガンダム


道の駅久米にある巨大Zガンダムの展示物を見てきました。
正面
下から

背面


予想以上の大きさにちょっと感動。実は、
上記の説明にあるとおり全長は7mで、アニメの世界の半分以下。それでも、

人と比較するとこのサイズ。
千葉のアナハイムエレクトロニクスというゲーセンで顔だけの実物大ガンダムも見ましたが、顔だけで人よりでかいので実際のサイズだと、とんでもないサイズになります。それがアニメのように動くという時点で「かなり無理が…」と思うのは大人になった証拠でしょうか(^^;)。
ちなみにこのZガンダム、Zを元に書きおこしされたものなので微妙に形状が違います。



かなり狭そうなコクピットに向かってはしごがあります。


そして、足の内部や手の内部にはアクチュエーターのようなものが…


「こいつ、動くぞ」



どうやって動かすのかは不明ですが、説明には人が乗り込んで脚部を動かせると書いてありました。ううーむ。多分ばたつかせる程度では思うんだけど、まじで前進とか出来るのなら、すぐに倒れそうで乗るのがちょっと恐い気がする(^^;)。
最後にうちの車と記念写真。